当ブログではコメントを受け付けなくしました。
理由はコメントの返信にパワーを割ける時間と余裕がないからです(^^;


基本インターネットのブログというものは、匿名性なので批判・否定的な意見が集まりやすく、かつ生産性のあるコメントを残してくださる方はあまりいません。
や、もちろん全ての方がそうであるとは言ってません。

ただ、否定的なコメントって記事載せてる側からすると疲れるんですよ。

真摯に対応していると結構あの手この手で続けてツッコミ入れてくる人もいるので、次書くモチベを大変削がれてしまうんです。すみませんね。

私的には役に立てば良いかな程度で書いていたので、否定的なコメントはほとんどいらないです。間違った情報を届けてしまっていることもあるし、その点は本当に申し訳ない。

でも、古い記事にいまだにツッコミ来るのも正直「コイツ記事見てないな」って気もしちゃいます。



むしろより詳しい知識を与えてくださるのならば「こうした方がよかったですよ」って補完してくれるようにコメント残していただけるとお互い良いことになるはずなんですが……。
そういう風に書ける人、ほとんどいなくなってしまったように思います。


コメントも数年前は賑わっていましたが、今はほとんどなくなりました。
変な宣伝コメントを削除するのも疲れてきましたので、一旦コメント終了いたしますねm(__)m