おうちスパにお越しいただく方には、敏感肌の持ち主さんも多く、肌が敏感に欲しくないものを察知できるので、コスメを選ぶ際、それぞれのコスメの成分を見比べて自分にあったものを選べる方が多いように思います。

 

ご自身の肌が敏感に反応して炎症を起こしやすい成分を避けるのも良い方法ですが、肌の炎症は、コスメの成分そのものによってのみ引き起こされるものではありません。そして、炎症を起こしていると、それは老化のサインにつながります・・・

それなら、そもそもの肌の炎症を起こしてしまう原因を抑えると、もっと心地よく過ごせます♪

その主な原因は・・・

 

1乾燥

肌の乾燥は、肌の炎症を引き起こしやすい大きな原因のひとつです。乾癬やアトピーなどの症状も肌の乾燥によって引き起こされやすいです。

乾燥の季節がやってくる前に、手を打ち始めるのがよいです。

まずは、スキンケアより前に、十分水分を摂っていますか?

十分水分を摂れていない方は、水分を摂るように心がけるだけでも肌の乾燥が違ってきます。

1日に2リットルくらいを目安に水分を補給してみましょう。

そして、肌が水分を保持できるようになるには、油分も必要です。そうでないと、いくら水分を肌から補給しても、肌にとどまらず乾燥が進むばかりです・・・ 本来なら皮脂が水分をキャッチしてくれてるのに、35歳からその皮脂はぐっと減り、皮脂のないところにいくら化粧水を足しても保湿してくれないのです。
洗顔後皮脂が洗い流されてきめが乱れているときにオイルを与えてやるとお肌がふっくらとし、次の保湿ケアが浸透しやすくなります。
フェイスオイルは、肌に栄養分も直接届けるので、肌を癒し養うことにもとても役立ちます。
おうちスパでもいろいろなフェイスオイルがありますが、べたつくのでは・・・と気になるフェイスオイル初心者の方にはダントツにさらっとした感触で潤うオリーブスキンセラムがおススメです。
1日に必要な抗酸化成分、ビタミンが補給できるアサイーセラムもまたオリーブスクワレンベースなので、サラーっと潤います。
 
2食べ物
食べ物によっては炎症を起こしやすい食べ物もあります。例えば、アルコールは、体内の亜鉛やマグネシウムを減少させ、肝臓のデトックス力に負担を与えますので、控えめにしたほうがいいですし、カフェインも肌を乾燥させることにつながります。
糖分や塩分も健康に関する話題では悪者になりがちな食べ物ですが(笑)、炎症に関しては、糖分の摂りすぎは良いバクテリアを減少させて炎症につながり、塩分の摂りすぎはデトックスのスピードを遅らせます。
あれもだめこれもだめ、ではなく、「摂りすぎ」に気を付けてみましょう。
また、炎症を抑えることに優れた食べ物もあります。例えば、ターメリックは、炎症を鎮めるだけでなく、抗酸化作用に優れているので、取り入れたいですね♪
腸活、美活に役立つヒールユアガットパウダーとターメリックのコンビなら、さらによし!
温かいターメリックラテを新たな習慣にしてみてはいかがでしょうか♪
 
3環境要因
環境要因には、いろいろなものが含まれます。紫外線であったり、大気汚染であったり、ケミカルな成分であったり、私たち現代人は、思うよりいろいろな環境汚染に取り囲まれて暮らしています。
紫外線のように、浴びるとヒリヒリするような要因ばかりではありませんから、日々暮らす分には、環境汚染ダメージを受けている感覚はないかもしれませんが、ケミカルな成分が、血管に入るまでには26秒しかかからないのだそうですよ!
日々ケミカルな成分を取り入れないようにすること、そして、防御する策を講じて、炎症をおこさせないようにしましょう。
抗酸化成分豊富なスキンケアは、環境ダメージからの回復にも役立つので、先ほど挙げた1日に必要な抗酸化成分が補給できるアサイーセラムのようなアイテムもお勧めです。
また、環境ダメージから肌を防御することに特化した、美容液のようなファンデもお勧めです。

お花でできたオーガニックコスメ★Luxフローレスファンデーション30ml

 

炎症が起きやすい肌の肌バリア機能になってくれます♪

老化を気にする前に老化のそもそもの根幹にある炎症から解消してココロ軽やかに過ごしましょう!