清明節も海に行った。

 

そして労働節も海へ。

 

今後数日の休みのたびに海に行くことになりそうだわ・・・。(疲)

 

↑ひたすら浜辺に穴を掘る兄弟。(犬かっ!?)

 

泥団子を海に投げ続ける兄弟。

 

海に入れるわけでもない、釣りができる季節でもないのに・・・楽しいそうだ。

 

私は海風に煽られっぱなしで子供たちの見張り。

もともと海があまり好きじゃない・・・。

 

でも・・・

 

久しぶりに・・・子供の時以来か、

山を作ってトンネル開通~♪キラキラ

 

私が子供のころに好きでよくやった砂遊び。

でも北京の公園には砂場がほぼない息子達には山&トンネル作りは初めて!!

 

すでに日焼けした息子たちはまだまだ遊び足りなそうに海を後にしました~★

 

5月下旬には端午節があるから・・・また海かぁ~gogo

 

 

 

 

 

 

ちょっと前のことだけど・・・

 

長男が学校でもらってきた蝶のサナギ。

 

クラス全員もらってたんだけど、彼のサナギがやっと!蝶へ音譜

周りのみんな羽化して、「ボクのサナギはどうして・・・?」ってすっごく悲しそうにしてた長男。

私だって「もう死んじゃったのかな」って思ってたけど無事羽化キラキラ

 

羽のあるものに籠の中では可哀そうよっと説得して外に放してあげることに。

 

この時期、ちょうど花が満開になり始めてたからちょうどよかったかな。

 

虫類が好きな兄弟はちょっと寂しそうだったけどねニコニコ

 

それにしても・・・私も子供の時は蝶々なんて全然大丈夫だったのに。今は触るのは勘弁してほしいわ~汗

 

 

 

 

 

 

 

 

長男の英語の宿題中。

 

パソコンでの宿題は次男坊も参加したがる。

 

席も奪われたけど、お兄ちゃん、中腰で頑張って宿題中。

弟の変な英語を笑ってたけど・・・親としては集中してやってもらいたいものですね・・・汗

 

 

 

夜、寝ていたらワラワラ息子たちが寄ってきた。

 

若~い男二人にすり寄られて寝る私。女王??

 

この後、すり寄るどころか私を蹴落としそうな勢いで寄ってくるから、丁重に各々のベットに移動させましたgogo

 

 

 

4月上旬にあった清明節、3日間くらいのお休みだから義両親と一緒に秦皇島に行ってきた~。

 

汚ったない海だけど・・・子供たちは大好きだからね。

 

この季節は海にもまだ入れないし、魚がいないから釣りもできないけど・・・

 

凧揚げしたり・・・

(矢印先の黒い点が我が家の凧。結構高くまで飛んだね~)

 

砂で遊んだり・・・

 

自分の車で移動する野生動物園に行ったり・・・

(こんなに間近で熊見たの初めて~♪)

 

子供たちは十分楽しめました☆akn

彼らにとったら時間が足りないほど・・・。

私は・・・疲れただけね汗

 

5月上旬にも労働節があるから、確実にまたここに遊びに行くことになりそうだgogo