友達の裏切り | 47歳から育児はじめました!

47歳から育児はじめました!

35歳でバツイチ。
47歳、人生の折り返しを自覚した頃に思いがけず再婚。
嫁姑同居の荒波にもまれながら二児の父となる。
子供たちへのメッセージをかねて、
周回遅れの育児を綴っています。

しばらく前の事になるが、とある日曜日の夜に


明日学校に行きたくないなー


と息子がぼやいた。

深刻という程ではないけれど、ただのぼやきでもなかった。


理由を聞くと学校で嫌な事があると言う。でも、それ以上は言いたくないと頑なだった。


そこで娘の登場。

こちらが何も言わずとも聞き出してくれた。


保育園から一緒でとても仲良しのM君にバカ呼ばわりされるとのこと。これがまたしつこくて耐え難いそうな。


翌朝、ランドセルを背負って玄関へ向かう息子に

行きたくねーな感があったので声を掛けると待ってましたとばかりに休んだ(笑)


僕は担任に電話、息子は一日ゆっくり休み、その翌日は元気に登校し、今は問題ないそうだ。担任が介入したのだろう。


ただM君、一筋縄ではいかないから、また何かあるだろう。


息子にとって今回の一件を裏切りと考えても不思議ではない。過去にも大きな裏切りがあり、その時もかなりショックを受けていた。


だが、子供は許せてしまうんだろうね。親としては距離を置いてほしいがそうはならないだろう。だったらこの際M君父と話してダブル父で良い方向に持って行くしかないな。