人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!Nally!

rhrsp.exblog.jp
ブログトップ

Soundwarrior SW−DA15D アップサンプリングDAC 〜その2 実聴〜

手元に届いたのは、SWD-DA15Dです。
20と何が違うかと言いますと…すいません忘れました(T_T)
価格は、20が9万円台に対して7万円台だったような。

レンタル料は、2,000円7泊8日です。
これだけあれば、色々試せるでしょう\(^o^)/

KANNとの接続ですが、無事ロックできましてデータ送受信問題なしです。

ガジェット的には、悪くはないですが、非常にコンパクトです。
コンパクトオーディオ好きな私ですが、この大きさで7万円の投資は、効果が薄いと悲しくなりそうな…いや、これはフルサイズ(430㎜前後)機器の好きなオーディオマニアの性ですね…いかんいかん(笑)
コンパクトで凝縮感がありますよ。
ずっしり…とまではいきませんが、ヘッドホン用ボリュームの操作感も悪くはないです。
Soundwarrior SW−DA15D アップサンプリングDAC 〜その2 実聴〜_e0147592_14052343.jpg
前面です。




Soundwarrior SW−DA15D アップサンプリングDAC 〜その2 実聴〜_e0147592_14053054.jpg
まずは、ヘッドホンで試聴します。
モニター的な試聴なので、アップサンプリングやDSD変換の効果が分かるのではないかと思います。
付属のACアダプターを使いKANNとデジタル接続と…ああ良かった(^^♪、KANNをしっかりロックしてくれてデータの送受信問題なく音も出ます\(^o^)/
第一関門は、クリア。
ここまでくれば問題ないでしょう。
このDACは、SRC(サンプリングレートコンバーター:アップサンプリングやDSD変換機能)をbypass(SRCしない)は、ボタン一つで変更できますので比較は非常にしやすいです。
bypassの後にSRCボタンを押してもちゃんと設定したSRCに戻るのは、地味にありがたいです。

さぁ、出てくる音ですが…

KANNのDACを使ったアナログ出力よりわずかに柔らかいかなぁ…KANN DACの方がエッジが立っている感じがします。
まずは、AIFFをアップサンプリングします、ベースが44.1KHZなので整数倍に88.2KHz、176.4KHz、352.8KHzと…
今までiFi Audio iDSDpro、Nmode X-DP7共にスピーカー試聴では、ステージが広がる感じがしました。

「…確かにステージは広がるけど、広大かと言われれば…分かりにくいなぁ…意外と88.2KHzがバランスがいい気がする…、アップサンプリングを大きくしていくと、やや薄味になる感じがするなぁ…」

次に今まで「厚みが増す」感じていたDSD変換です。
2.8MHz、5.6MHzで試聴します、11.2MHzは、44.1KHzの変換では推奨されていないのでやめておきます。
推奨しないからと言って、11.2MHzにしてもノイズが出るとかありませんので大丈夫ですよ。

「…確かに厚みはあますけど…今までSPで試聴した程厚みが増さないなぁ…2.8MHzより5.6MHzがいいかな…微妙」

ドラムの音なんかは、響きに「太さ」がついた様な感じですが、今までのSPで聴いたDSD変換の様な「前後方向に厚みが増す」と言った感じは分かりにくいです。
正直、必死に差を見つけるために聴いているのですが(笑)その差は、微妙に感じます。

「ヘッドホンは分かりにくいか…ならば、DS-1000Zで聴くしかあるまい!(^^)/」

そしてDS-1000Zで試聴ですが…

「…うーん…」

そうなですよ、ヘッドホンと極端な差がないかと(+_+)
効果がない訳ではないですけどね…

「今度のSP、きついね…」

遠くで聞いていた副工場長のコメント…さすが鋭い(笑)

ここで気になるのが「ACアダプター」です。

「中華のアンプも電源を変えると劇的に変わる(仙人様談)」
「標準のACアダプターより、電源を変えた方が変わる(ネット談)」

…私は、過去色々電源をいじりましたが…最近は懐疑的なんです(+_+)
でも試してみる価値は、あるかもしれませんね…

いざヤフオクへ!(笑)


Commented by 元新潟のU at 2022-01-10 08:45 x
レンタルできるのはいいですね。電源変更楽しみです。
Commented by rhr_nally at 2022-01-10 10:22
元新潟のUさん(^^)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

そうなんですよ、色々な機種がデポジット払ってレンタルできて自宅で試聴できるとありがたいですね(^^)
by rhr_nally | 2022-01-08 18:29 | DAC | Comments(2)

時は流れるんです…


by Nally