眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

西城秀樹伝説の50周年記念コンサート&メッシュWIFI_netgearのORBI750でWifi環境改善、だが2重ルータが原因で印刷オフラインで慌てるその3

2021-10-09 11:04:20 | パソコンと高齢者
同じタイトルの記事の三回目と西城秀樹のお話。秀樹さんのはパソコンのお話の下のほうに出てくるんでごめんなさいまし。(一応パソコン講師なもんで)

その1.
メッシュWIFI_netgearのORBI750シリーズでWifi環境改善。ところが2重ルータが原因で印刷ができなくなってまた慌てる。その1
↓↓
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/d/20210810

その2.
メッシュWIFI_netgearのORBI750シリーズでWifi環境改善。ところが2重ルータが原因で印刷ができなくなってまた慌てる。その2
↓↓
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/d/20210910

1では古い中継機じゃあうちんちのマンションのリビングにWIFIが届かないんでヨドバシカメラ梅田店でNETGEAR社のORBIメッシュWIFIルーター、サテライトを買ったって話。
2では置く場所に不安があったからヨドバシ附属のPC-DOCKっていう買取&サポートサービスの人に接続設定を頼んでネット届いて大喜び。
それは束の間、WIFIでプリンター接続ができないとかできてもすぐチョンと切れるとか、テレビの電源を入れてかなり時間がたたないとアプリに入れない(ルーターインターネットへの接続にひまがかかるなどの不具合)

◆何やら怪しい不具合が頻発。3週間ほど ちょっと困っていた。

前のatermのアクセスポイントモードのルータと中継機だったら、ワードとかエクセル印刷ボタンを押すとすぐに2台あるプリンターどちらも準備完了マークが出てくるのに
オフラインになる現象。

もちろん、自分でプリンターのWIFI設定はやった。
しかも手動でパスフレーズをいれました。プリンターのナビにも完了マークがついてたからORBIのWIFIの設定はできているはず。

わけわかんなくなって、複数台あるパソコンのプリンタードライバーを再インストールするも第一、インストールすらできなくなってしまった。
なんやねん。

◆ドライバーのインストールも途中で止まってしまい パニックになったドジ講師 キャノンのサポートに聞いた。(いつもそー)

キャノンのサポートの人「プリンターのIPアドレスとパソコンのIPアドレス同じですか?」

ドジ講師「は?同じだと思うんですけどね。プリンターでWIFIの設定はやりました。ルータ買い換えたんですけど。古いルータだったらOKでなんで新しいルータだったらだめなんですか?有線LANでつないでるパソコンは全滅なんですけど」

サポートを受けながらインストールしていった途中

キャノンのサポートの人「有線用のLANケーブル抜いてもらえます?」

ドジ講師ドライバーインストールできた。

やっぱり有線LANケーブルを抜くとOKなんだ。

普通は有線であろうが無線であろうが同じネットワークだったらOKのはずなんだけどなあ。
うん?「同じネットワーク?」

同じネットワークじゃないん?もしかして?

◆有線LANはVDSLモデムから直接つないでいて、プリンターはWIFIで不具合がある。これを解決すればよいのだが何をすればよい?



ネットでいろいろ調べたりしているうちに2重ルーターが原因で印刷機などの接続がうまくいかないというのが出てきた。
簡単に言うと、orbiのルーターの設定をAPモードにすればええーんちゃうん?

前のNECだってAPモード(BRモード)にスイッチ切り替えて使ってたじゃない。

PD-DOCKのお兄さんはAPモードにせず、工場出荷時のままかえっちゃったの?


◆ルーターモードからアクセスポイントモードへの変更しようにも このメッシュWIFIルーターに切り替えスイッチがなくてびびったドジ講師

えー、NECとかネットギアの中継機とかには本体にスイッチがあってRTモードってのと、BRモード(APモード)で簡単に切り替えられたのに
ORBIのこのルーターどこ探したってスイッチないやん。

前のNECのルーター



NECみたいに ない。どこにもない。切り替えスイッチが。



◆ネットギアって電話サポートあるやん。聞こう。

ドジもネットの勉強してた?わけだから、ルーターの管理画面に入ればモードを替えることはできるだろうと思った。
今回は管理画面に入ろうとしたらどういうわけか PC-DOCKのお兄さんに設定してもらったパスワードで入れなくて
英語のエラーの画面が出てくるわけよ。
ますます困ってサポートに電話したわけ。

管理画面は「orbilogin.com」で入れる。(ただしWIFI接続状態ね。)

パスワードはPC-DOCKに頼んでたものが紙に保存していたので入力。
すると、パスワードが違いますって 英語の画面になって慌ててしまった模様。(人頼みにしてるからこういうことになる。)

だからネットギアは嫌なんよっておバカなドジ講師。
前の中継器のときも管理画面が突然英語に代わってもうネットギアは買わないって決めてたのにまた同じことを。
というか、自分でマニュアル通りにやってればこんなことにはならなかった。ブータラいっても仕方ない。
サポートに連絡。

ネットギアのサポートは外国人だったが結構丁寧で適切だった。

結局改めて新しいパスワードを入れ方を教えてもらってなんとか管理画面に入れた。

◆二重ルーターの話

サポートの話とドジ講師の考えはやはり同じで2重ルーターが原因で 別々のIPアドレスが認識されてうまく印刷などができないということ。

●二重ルーターとは
↓↓
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html

”回線接続用の端末と、あとから接続したWi-Fiルーターで両方のルーター機能が動作している状態のことだ。”

ドジの場合は下の1と2があてはまっていた。3についてはドジんち外出先から家のPCへのアクセスはないからね関係ない。サーバーパソコンも持ってないし。

二重ルーターでもインターネットは問題なく見れる。ここが落とし穴だった。


1)ルーターを2つ通過するので、その分、無駄に速度が遅くなる。(テレビのWIFIの起動が遅くてyoutube見られるようになるまで数分かかる。)
2)Wi-Fiルーターに接続した端末で回線接続用端末の設定ができない(印刷はすごく影響あり。)
3)インターネット側から自宅内へのアクセスが難しい

さっそくネットワーク上のIPアドレスをAPモードにして同じネットワークにしてやらないといけないとのことで
切り替える画面の入り方を教えてもらった。


◆APモードへの切り替え設定

orbilogin.comでパスワード(自分で考える)を入れた後、







やっと管理画面に到着。

最初基本になっているから→高度→詳細→ルーターモード/APモード→APモードを選ぶ→適用→再起動










終わったら自分で再起動のボタンを押して「再起動」。そんなに暇はかからない。


◆結果。BEFOREとAFTER
BEFOREビフォアー





AFTERアフター

Windowsの設定→ネットワークとインターネット→状態→プロパティ




変更後は、2種類のアドレスを持つことなく192.168.1.・・・のVDSLモデムからのネットワークに統一されたのでいろいろな不具合が解消。

■テレビの場合で 接続テストをすると、テレビとルーターまでの接続が前より速くなった。(無駄に遅かったのが解消されたわけ)
こういうの、スピードテストではわからない。

■印刷もドライバーのインストールも大丈夫だし、有線ケーブルを使ってもWIFIで接続しても、「オフライン」の表示は出なくなった。不具合は解消される







↑↑
マニュアルの上の端っこにちゃんと工場出荷時のIPアドレス載ってるやん。
アクセスポイントモードへの切り替えのやり方も。
アクセスモードの場合はポート転送はできなくなりますって、うちはそんなんしないから。

どこ見てたんやあ!マニュアル見落とし最近多くなってきたなあと思う。元々おっちょこちょいなんだけど、年のせいはかなりあると思う。

ルーターについてはヴァージョンアップのお話が残っているので次回にします。



長いけど エンタメに飛びます。
10月2日の土曜日の夜7:30から西城秀樹伝説のコンサートがあってね。BSPとBS4Kなんだけど。

伝説のコンサート 西城秀樹デビュー50年スペシャル
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=31106

どっぷりはまりました。
亡くなってから何か月かたってのファンで3年くらいだから 新米と言えば新米。
ジャニス・ジョプリンをはじめ 60年代から80年代の洋楽が好きなんだけれど洋楽が ヒデキんところへ連れてってくれた感じ。
多くの洋楽カバーをしていて、どれも秀逸。オリジナルより良いのも多数。
さらに 本人のオリジナル曲も最近よく聞いている。
特にライブで力を発揮する。
この人逆さにつるされたって音程外さないわ。きっと。
うまく言えないけど 歌詞のリズムへの乗せ方がどの人よりもうまいと感心する。
それで本気でライブ映像見たいと、
ヒデキサイトに入りたくて アカウントを作成したまま何年も放置していたTwitterを始めて へたなツイートしながら必死必死とみてたわけよ。

30歳の時の武道館コンサートなんだけど。
昔 自分が未熟だったため ただのアイドル歌手って思ってたけどそうじゃない。
50曲以上歌ってたけど 終わりに近づくにつれ パワーアップするすごさ。
今でも ヒデキはポップス界で正当に評価されていない気がしている。
容姿がかっこいいから かえって損したかもしれないな。
歌唱力、パフォーマンス すべてにおいて 男女含め 日本のポップスの歴史の中ではベスト5に入ると思う。
ダンスもMCも上手だわ。エンターテーナーの極み。

ヒデキのファンの人、もしこのブログ見てたら いろんなこと教えてくださいな。お願いします。

2019年2月のブログに一度書いたことあるけど。
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/m/201902

ええ加減なパソコン講師で ブログも パソコンタグで、タイトルも「メッシュWIFI」だから秀樹ファンの人 見るわけないかあ!
ここにもいるよー。最近ファンになったのが。
そいじゃ 西城秀樹タグもタイトルも 追加します。はーい。

下の↓結構お気に入りです。(どうか消されませんように)

アンチェインド・メロディー 西城秀樹 UPC‐0303


応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッシュWIFI_netgearのORBI7... | トップ | NETGEAR Orbi メッシュWIFIの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと高齢者」カテゴリの最新記事