不思議の庭のミランダ

心に響いた言葉と書物の備忘録

「今日、誰のために生きる? アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語」ひすいこたろう×SHOGEN

 

 

2024年ですね。

新年早々、能登地震災害が起こり

被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

最善、適切な行動が行われますようにお祈りします。

 

さて、こちらのブログですが

昨年は更新してなかったことに

先ほど気がつきました(;´∀`)

 

久々に、今回ご紹介する本は

昨年、フォローしているツイッター Xで

薦められていたYouTubeを見て

そこで対談されてたSHOGENさんが書かれたものです。

 

 

YouTubeのタイトルには

何かと話題になっている2025年7月とか警告とかありますが

それはおいても素晴らしい内容で引き込まれました。

それも貼っておきます。

ナオキマンさんのインタビューも絶妙なので

ご覧になるといろいろな気づきがあるのではないでしょうか。

 


www.youtube.com

 

 

 

SHOGENさんは

アフリカの「ティンガティンガ」という絵に惹かれ

当地に渡って学んできたペンキ画家です。

住むことになったブンジュ村での不思議な出会い、

村長と村人たちとの交流を通して

生き方の本質をも学んできました。

それは何と、「日本人本来の心の在り方」

でもあったというのです。

そのお話を、ひすいこたろう氏との共著で

まとめられたのが、今回の一冊です。

 

  挨拶を終えると、村長はこう言いました。

「ご飯が食べられることに、幸せを感じられるか、

 ただいまと言ったら、おかえりと言ってくれる人がいるか、

 抱きしめられたら、温かいと感じられる心があるか。

 この3つがあなたの心の中にあるんだったら、村においで」

 

 これは、ブンジュ村にある「幸せの3か条」だそうです。

「幸せの3か条」の意味はとても独特です。

 1つめは「食事に感謝できるかどうか」ということ。でも、ただ感謝すればいいということではありません。感謝の心を持って、丁寧に味わうということです。

 

 そして2つめは、「おかえり」と言ってくれる人は、家族である必要はありません。この村では、家族と言う血縁にこだわらず、常にいくつかの家族が助け合って生活しています。だから、コミュニケーションをとても大切にします。(後略)

 

ちなみにおかえりというのは、挨拶できる存在であれば、

近所の人でも何でもいいそうです。

 

 そして、最後に村長の奥さんが、僕にこう聞いてきました。

「この世の中からお金というものがなくなったとしたら、あなたは生きていける人ですか?」

 彼女が言うには、いつか紙幣は紙切れ同然となり、価値がなくなる時代が来るそうです。

 そんな時代を生きられるのは、愛を持っている人だけ。愛を持って日常生活を過ごしてきた人は、その時代を生きられると言うのです。

 

 村長は、僕のキリンの絵を見ながら言いました。

「それは、自分のために描こうとしているのか?

それとも人のために描こうとしているのか?

人のために描くのはいいけれど、

そこに自分の喜びもないといけない。

人のためにやって人が喜んだとしても、

自分がまったく喜びが感じられないんだったら、

それはやめとけ」

 

 実際、改めて自分の絵を見た時、それはあきらかに注文主を喜ばせるための構図ですた。頼まれた仕事であっても、そこに自分の喜びをしっかり見出し、乗せていく。見つけられないならやめていい。

 この村では、自分の喜びをとても大切にしているのです。

 自分の喜びにどこまでも寄り添い、その喜びを素直に表現して生きる。それが歓喜する人間です。

 自分の喜びを生きていく時、人は自然に自分らしくなっていきます。

「自分らしさ」の手がかりは、喜びなんです。

 

 ブンジュ村の人たちの挨拶は、とてもユニークです。

「おはよう、今日も空を見上げている?」

「今日も裸足で土を踏みしめようね」

「今日は太陽に照らされた野菜たちが、すごく嬉しそうだね」

「この晴れ渡る感じが、今日もオレたちの中にあったらいいね」

「差し込んでくる光が希望に見えるね。今日は絶対いいことが起きるよ」

これがこの村の挨拶なんです。

究極は、朝と夜の挨拶です。

「ショーゲン、おはよう。今日、私は自分の人生を生きるね。

ショーゲンは誰の人生を生きるの? また夜ご飯の時に会おうね」

「ザイちゃん、おはよう。今日は誰の人生を生きる?

父ちゃんはオレの人生を生きるからな」

 

「おはよう。今日、誰のために生きる?

オレは自分のために生きるから。それではまた」

大人も子どもも、そう言います。

そして、夜、寝る時には、

「今日も、自分の人生を生きられた?」

「今日は、どんないいことがあった?」

と聞きます。

最初はビックリしました! だって、何気ない挨拶がちょっと重い(笑)。

挨拶は「とりあえず言うもの」ではないんです。相手の顔をちゃんと見て、その人の状態を感じて声をかけるんです。

 

 

 

クリックしてね♪

人気ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 ありがとうございます!

レーネンさんのスピリチュアルフレーズ集『新しい時代に成功する「宇宙の法則」』

 

 

ウィリアム・レーネンさんの

スピリチュアルフレーズ集

『新しい時代に成功する「宇宙の法則」』です。

 

新世界へのサバイバル727の羅針盤

表紙にもありますが、

この中にある多くのメッセージに触れてみて

共鳴するものがあれば

それを生きて下さいと初めに述べられています。

 

通して読むだけでなく

おりにふれ開いた頁で

目に留まったフレーズが

指針を与えてくれることもあります。

 

ツイッターでも繰り返し

流れてくるのですが

はっとさせられることもしばしばです。

 

それだけ長く

これまでの古い在り方

考え方、思い込み、

過去に捉われてきたのだと思います。

 

今、多くのスピリチュアルリーダーが

言うように、もう過去には戻れません。

時代も地球も、何より宇宙のエネルギーが

全く新しいものになってきています。

 

レーネンさんの前の著書

『アフターコロナと宇宙の計画』も

新時代への示唆に富んでいましたが

 

 

 

 

このフレーズ集については

ここに載せておきたいと

思っていました。

 

開いていくつか拾ってみましょう。

 

20. 過去の知っていることをベースに未来を創造するのではなく、知らないことを発見することをベースに未来を創造する時代です。よく感じるなら飛び込み、結果を発見する、嫌なら違う選択をする、これがバランスを実現するのです。

 

182. 必要なものを小さな個人経営のお店で買うのです。小さな人たちを守りませんか? テクノロジーのある小さな企業を大企業は吸収し、自分たちに依存させるのです。それを止める時です。過去のあり方を維持していくだけです。個人経営、個人ビジネスを支持しましょう。

 

184. この大きな変化の中、すり込まれたあなたではなく、本当の自分を知る手がかりにもっとアクセスすべきです。何年も言ってきましたが、今までしたことがないことを新しいことをするのです。どの仕事をするとか、そんなことのためにではなく、あなたの魂は何に興味があるかを知るためなのです。

 

354. 親が言ったから、社会の文化、伝統だから、祖父母が言ったから、それは捨ててください。あなたがするべきことは今を生きることです。あなたにとって適切なことを心に従って何の期待もなく、結果なんて気にせずに行動することです。

 

355. 多くの人が考えすぎます。なぜ考えすぎると思いますか? 完璧になろうとし、間違いをしたくないと思うからです。親、社会にすり込まれたことが間違いだということを進んで認めていくことが大切です。

 

473. 直感、サイキック、五感、フィーリングに従って失望に導かれたとしても、それは必要なのです。だから、期待を持たないことです。期待通りにならないことは悪いことではないのです。よい悪いを意図的に捨ててください。

 

474. すべての人が平等で特別でユニークです。バランスの実現のために存在しているのです。自分を最大限にクリエイティブに客観的に扱う、分かち合う、それが魂の求めていることです。スピリットの世界、宇宙に私を使ってもらう、つまり五感、フィーリングで何の期待もせずに今を生きることです。

 

 

 

追記:2023.1/29

ウィリアム・レーネンがアメリカで亡くなりました – IBOK Japan – Official Blog

ウィリアム・レーネンさんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

クリックしてね♪

人気ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 ありがとうございます!

ファウチ博士の正体とエイズの嘘ーベストセラー本 ”The Real Anthony Fauci" (大地舜さんの動画より)

 

現在、アマゾン洋書のImmunology(免疫学)部門の

ベストセラーとなっている昨秋出版された、

ロバート・F.ケネディ氏が書いた本があります。

 

※2024年(追記):現在、待望の邦訳本も出ています。

上中下と3巻。

 

コロナ騒動ではおなじみというか

よく知られるアンソニー・ファウチ博士についての真相、

つまり暴露本ですね。

ビル・ゲイツとビッグ・ファーマ、アンソニー・ファウチが

民主主義と公衆衛生(国民の健康)に対して世界的な戦争を起こしている、

という副題かな。

 

こちらの内容も踏まえて、ジャーナリストの大地舜さんが

とてもわかりやすい必見動画をあげられています。

 

Youtubで見れなくなったので

ニコニコ動画でどうぞ

 

40年程前に騒ぎとなったエイズについてその真相、

そしてこのウイルスをめぐる嘘、ファウチ博士の真の姿を知ることで

現在のコロナ騒動の本質も理解しやすくなります。

彼がビル・ゲイツと組むようになって以来、今回のシナリオともいえる

パンデミックのシュミレーションが行われるようになりました。

18分弱の動画ですが、大変興味深い内容なので

是非ご覧いただけたらと思います。

 

 

ふうこのドイツさんのブログには動画の内容が

転載されていました。

ameblo.jp

 

 

 

また大地さんの動画でこの少し前にアップされていた

こちらもオススメです。

 

 

そういえば、最近亡くなられたHIVウイルスの発見でノーベル賞を受けた

リック・モンタニユ博士は、近年ワクチンの危険性を訴えて

3回目接種はエイズを発症させる恐れがあると

話されていました。

実際、海外ではそういう報道も出てきているようですが

ワクチン接種によって免疫不全になるということでしょうか。

いずれにしても、エイズとコロナの騒動も似ており、

首謀者がファウチ博士とか…

いわくがありそうな感じですね。

 

ところで、大地さんが最後の方で語られている

オーソドックスで当たり前と言えば当たり前なお話こそが

やはり最強の感染症対策ですよね。

 

最後になりますが、新型コロナに関しては

基本に戻ることが大事だと思います。

つまり自分の自然の免疫力を高めると

楽しいことをやると

外に出て遊ぶと 運動すると

よく眠ると 美味しいものを食べると

ストレスを溜めないと

そういうことが大事だと思います

 

そして最後に余談として

お医者さんだったおじいさんのことに触れられて

昔は医は仁術だったが、その後に算術、そして

今やコロナワクチンでぼろ儲けをしている製薬会社をみると

錬金術となり、「詐術」になるんじゃないかとも。

ホント、多くの人に知ってほしいところ。

 

ちなみに、日本のウイルス学者のベストセラーとなりそうな本が

宮沢孝幸さんの新刊(3月発売予定)で、既にアマゾン1位。

 

 

コロナ騒動を煽る御用学者や

製薬会社からお金をもらっている医者とは違って

真っ当なコメントをいつも伝えてくれている

宮沢先生ですね。

主流フェィクメディアやアンチに負けるな!

孤軍奮闘している宮沢氏を

応援している心ある人達も多いよね。

 

 

himitsunaniwa.hatenablog.com

 

himitsunaniwa.hatenablog.com

 

 

クリックしてね♪

人気ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 ありがとうございます!

お子さんへのワクチン接種を考えている親御さんへーこどもコロナプラットフォームより

 

f:id:koboaoineko:20220214095654j:plain

お子さんへのワクチン接種について【重要】

 

ニコニコ動画にあげられた二本を是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにマスクもよくありません。特に幼児、子供達には有害(虐待)です。

 

ameblo.jp

 

※2.24追加メッセージ(重要)

医療・研究の最前線から子どもへのワクチンを考える

5分程度の動画です。是非、ご覧ください。↓↓↓

 

 

 

クリックしてね♪

人気ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 ありがとうございます!

 

「令和から始まる天地と繋がる生き方ー時代を読み解き霊性を磨く方法」矢作直樹さん・はせくらみゆきさん

 

 

昨年十一月に出された

医師の矢作直樹先生と

アーティストのはせくらみゆきさんの

対談本です。

 

明るく暖かいエネルギーが広がる表紙絵は

はせくらみゆきさん。

 

 テーマは、ずばり、今の時代を読み解きながら、霊性を磨いていく方法についてです。

 永遠の存在としての「いのち」――私たちの本質が希求しているのは、霊性進化の歩みであり、常に大調和へと向かい、生成発展していこうとする姿です。

 

 和やかなお喋りの中で、内容は多肢に渡っています。たとえば、新型コロナウイルス蔓延の背景から、死生観、介護術、マルチバース論、果てはUFOに至るまで、様々なトピックスを扱っており、さながら、角度によって変わるミラーボールのようです。

 しかしながら、そのボールの中心核にあるのは、一貫して、天地と繋がる調和な生き方へのいざないであります。

 

「生き通し」のいのちの世界を、「逃げず無理せず」(本書のどこかに出てきます)楽しく生きる。

 いろいろあるけれど、大丈夫。

 いろいろあるからこそ、次がひらける。

 これから始まるメタモルフォーシスの時代を、ご一緒に愉しんでまいりましょう。

 

ここまでは、はせくらさんのはじめにからですが

対談は、3部構成

パート1 メタモルフォーシスを体感する変革の時代

パート2 霊的な世界と、科学や医学が近づいてきている

パート3 神知(かんじ)て、神帰(かんがえ)ることが人たる所以

 

パート1では、現在のコロナ騒動に関して、

「多くの人が集団催眠にかかっている」状態だと

医師である矢作先生がきちんと語られています。

本当は診断が無効なPCR検査、通常のインフルに比べても恐れるに足らない

コロナの本質、日々テレビなどのオールドメディアにより恐怖を煽られて

洗脳されてしまい、安全性が確認されていないワクチンに誘導されている…

等々、とてもわかりやすく指摘されています。

教育、ダーウィンの進化論などにも話は及び

 

はせくら そうした壮大な間違いについて疑念を持つような感覚自体が、むしろ重要だと思うんですね。

矢作 何でも鵜呑みにせず、いったん自身で考えてみる、という姿勢が大事ですね。

 

矢作 今現在、例えば、アメリカやロシアが持っている宇宙船は、心で飛ばすと聞いています。

 地球人より進んでいる宇宙人は、心が非常に澄んでいるから自由に飛ばせるようですが、残念ながら、地球人レベルではなかなか操縦が難しいようんですね。

はせくら 自我の振動数によるんですよね。

 今おっしゃった、心が澄んでいる、すなわち心の純度というものが、現実の認識と変容を動かしていく、つまりマニュピュレート(操縦)するということに、実は大きく関わっています。

 そのことを、私たちはこの令和の時代に、気づく必要があると思うんです。

矢作 例えば、アボリジニの人たちは今でも、普段はテレパシーで会話をしていて、お祭りのときしか言葉を使わないというじゃないですか。

「それはどうしたらできますか?」と西洋人が聞いたとき、

「とっても簡単です。ただし、二つのことだけ、ちゃんと守ってくださいね」と言われたそうです。

 一つは、エゴをなくすこと。もう一つは、嘘をつかないことです。

 ちなみに、嘘をつかないというのは、縄文人がそうでしたよね。

はせくら 期待大じゃないですか。

矢作 我々の肉体に、何パーセントかでも、そういう素質、つまり縄文人の血が流れているわけですよね。

 それがあると確信して思い出すことさえできれば、発動するのではないでしょうか。

 

パート2では、矢作先生がちょうど南アルプスの登山から戻られた直後で、

その興味深いお話を伺うことから始まります。

矢作氏にとっての山は、感謝行の場だといいます。

 

はせくら すごいことですよね。一歩一歩、本当に大地と一体にならなければ、歩めないですね。

 先生のこの「一歩一歩感謝」ということを、下界でできるコツはないでしょうか?

矢作 一歩一歩とは言わないまでも、例えば歩く道すがらでも、草花がいっぱいあるじゃないですか。あるいは雲、鳥、何でもいいのですが。

 そういう身近なものに意識を向けて、「綺麗だな」とか、「有りがたいな」とか、『美しい雲だな」と思う感性を常に持っておくということでしょうか。

はせくら やはり、自然の産物ですものね。

矢作 もちろん、人工物でもいいと思うんですよ。

 例えば、神社仏閣など、本当に気持ちを込めて作った人の心根が感じられれば。

 

話はさらに、言霊、日本語の読み解きへと進みます。

 

パート3では

矢作 対談の最後に、あらためて新型コロナウイルスを題材にして、皆さんの感覚や思考がどのように歪んでしまうのか、というお話をしましょう。

 今、洗脳にかかったり、集団ヒステリーを起こしている方が大勢いらっしゃいますが、その過程をどう解釈するかというお話についてです。

はせくら 今、一番興味深い話ではないでしょうか。

 いろんなことがいつの間にか新しい「当たり前」になっていて、「知りえていない」ということにさえ思い至らない、気がついていない、「無知の無知」になっていると思います。

 

無知の知の謙虚さがない、思考停止。

「自分中心天動説」にある思いの癖、思考の特色。

 

精度に問題のあるPCR検査で陽性になったからといって

感染者じゃないわけです。今は無症状も対象になり

話が何かすり替えられてしまっていますね。

 

こういった落とし穴に気づかず、疑問さえ持たなくなってしまうのは

「大衆は、何度も繰り返されると信じてしまう」

数字は思考を停止させる罠 

にはまってしまうから

 

矢作 ところが、新型コロナウイルスの騒動って、考える隙を与えないんです。

 疑問を抱く間もなく、詐欺だと気づかずにまた引っかかって、それを繰り返すわけです。騙され続けているのですね。

 それはもう、椀子そば状態です。次から次へと有無を言わさずに食べさせられてしまう感じ。

 そうすると、洗脳状態になるわけですね。いみじくもヒトラーも言っていました。

「大衆はそれが嘘がどうかに関係なく、何度も繰り返されることを信じてしまう」と。

まさに、そっくりそのままなのが今の状況ですね。

はせくら 戦時中みたいな雰囲気に。

矢作 そう、大本営発表です。

はせくら 何か変だなとは思わないものなんでしょうか?

矢作 繰り返されると、それが当たり前になってしまう。

 変だと思わない人が大勢を占めてしまうと、集団ヒステリー状態となるのです。

 

はせくら 一人の力というとないがしろにされがちですけれども、まずは一人から思わねば始まらないですよね。

 一人ひとりが疑問を持ち、本当に良いと思われるものや方法を選択する。自分なりにできるアクションから始めるという、地味だけれどもその積み重ねが、今こそ大事ですね。

 

はせくら ワクチンのことも、表立っては語りづらい空気ですものね。

矢作 結局、分断、孤立、管理をしようとしている体制側の思惑通りですね。

 神を知る、神に還るのにもう一つ重要なのは、第六感ともいいますが、高次元と繋がるということ、つまり、中今だと思うんですね。

 一所懸命何かに集中する人は、おそらくこの状態になっている。どんな分野でもそうです。

 

マスクに関しても、矢作先生は、違和感だらけなのに

マスク信仰になってしまっていると言われます。

無意味なマスクは、子供達の成長にも多大な影響を及ぼします。

大人の責任を追求されないために、子供達を犠牲にしてるんですね。

 

矢作 では、なぜ洗脳されるかと言うと、基本は、不安からきています。

 例えば、きちんとこの世でのお役目を終えて、あちらに帰れるのだったらラッキーというような発想があれば、死に対しての不安などないはずです。

はせくら やはり、死生観に行き着くわけですね。

 

はせくら 死は切り離された一部ではなく、この第宇宙の自然な営みの循環の中にある様態の一つです。

 その大いなる命の輪の中にある自己を思うと、また変わってくると思います。

 

はせくら 私は、「アース・アセンディング」という言葉を使っているんですが、地球自体の意識が、この宇宙の優良生の仲間入りをしようともがき始めている最中なのです。

 当然、そこに住む生命体である私たちも、宇宙の調和の意識へと、物の見方や生き方、すべてのパラダイムシフトを起こさないとついていけないところまできていると思うんです。

 その流れにぐっと押されるように、今の現象が起こっていると見ています。

矢作 即物的に、ウイルスがいつ終息するかというような視点ではありませんよね。

はせくら そうですね。役割を終えたら終わるという視点かもしれません。

矢作 結局、これに気づいたら、ウイルスは消えるでしょう。

「やった! 僕たちのお役目は終わった!」と言って、

 正確に言うと、気づいた人の振動数が変われば干渉できなくなってしまう。存在できなくなるのですよね。

 

はせくら 例えば今、我が国では、ワクチン接種は任意接種ですが、家族間や親しい人の中で、意見が割れていて、互いに分かり合えないときはどうしたらいいですか?

矢作 分かります。私にとっては、そこの答えははっきりしています。

 家族といえども、基本的には他人なんですね。

はせくら 自己と他者という意味においてですね。

矢作 そうです。宇宙的に見れば本来は一つのものが、個別性を持ってこの世界に生まれてきている理由というのは、いったい何かということです。

 魂のレベルで近い遠いというのはあるにせよ、やはり肉体としては別なんです。ということは、別物として扱いなさいということだと思います。

 それぞれが個別の生き物なのですから、最後は自由意志で決めるのです。

 自分に同調してくれるよう、説得したい家族や友人がいるかもしれないですが、自分の意見とそれをどう受けとるかという他者の意見や行動はまったく別なので、結果は気にするなとしか言いようがないですね。

 

地球も変化していく、全ては変化していくけれど

”本気になって、今・ここの中今を生き、心の純度を高めていく絶好の機会”

ということでもあるようです。

 

 

クリックしてね♪

人気ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 ありがとうございます!