■久しぶりの対面講義に気分アップ、美味しい日本料理も最高でした!´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

久しぶりにリアルの人々を前にしての講演会でした。♪ヽ(´▽`)/

 

 

今日はとても久しぶりに、対面で韓国の受講者の方々を前にして講義をさせていただきました!わーい、シンナンダー(嬉しい)!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

もちろんこのご時世ですから、日々、ズームで講義をさせていただけることもありがたいのですが、なんといっても講義をしながら反応がぜんぜん見られないので、本当に気持ちが萎えてしまい、ストレスばかりがたまる日々なのでした。(>_<)

 

大学講義の場合も、ZOOMによる講義とその場での質疑応答では、どうしても感覚が伝わってこないんですよね。それでも、大学の場合は数日後に学生からの感想のレポートや質問が届くので、その時になって、文章を通して一人ひとりの心情を聞けて、手ごたえを感じてほっとするのですが。一言でいえば、たいへんです。

 

今日はソウルの城北区という所で、区の管理する地域共同体事業の一環としての講演会でしたが、会場は人数制限がかかっていても、それでも複数を前に久しぶりに実体で語ることができて、私の気分がアップしていつになく熱が入ってしまいましたね。

 

皆、日本に関心がある方ばかりなので、講義中に尋ねてみると、日本旅行は皆、経験ありで、我が故郷である北海道に行かれたという方も2人いらっしゃいました。現場に参加できない他の参加者の方々はYouTubeライブで視聴したということでしたが、そちらの方々には質問もできなくて残念でしたね。

 

日本と韓国の文化の違いを話しましたが、1時間半、講義をして、その後、質問もたくさん受けることができてとてもよかったです。講義後にはまた、嬉しいことに日本料理屋さんに連れて行ってくださって、美味しいお寿司とたらちりと豪華なてんぷらをお腹一杯ご馳走になりました。とっても美味しかったです。ご馳走様でした!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

「『近くて遠い国』を超えて」。日本に関心がある地域住民代表の方々ですね。

 

 

講義後に連れて行ってくださった日本料理の居酒屋「ハル」。

 

 

店の中は広くないですが。

 

 

料理の美味しさには定評があるそうです。

 

 

お寿司の特寿司(18000ウォン)とたらちり(12000ウォン)をご馳走になりました。

 

 

サラダ、そしてたくわんとがりとらっきょ。

 

 

お寿司が14ピース。豪華な品揃えですね。

 

 

とっても美味しかったです。

 

 

たらちり。

 

 

これも深い味わいでした。

 

 

そしてたっぷりの海老天ですね。

 

 

お腹一杯になりました。ご馳走様でした!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。