■昨日は韓国の民族最大の名節「ソル(旧暦元日)」でした!♪´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

昨日の「ソル」の集まりで記念撮影。私は撮影です。まだ到着していない家族も多いです。

 

 

昨日は韓国の民族最大の名節「ソル(旧暦元日)」でした。韓国人が韓国人であるというアイデンティティに立ちかえる日が、昨日の「ソル」と秋の「チュソク(中秋節)」であり、その中心は、ご先祖に対して、または生きているご先祖である父母に対して平伏で敬拝を捧げる姿ですよね。今年もその日の雰囲気を写真でお伝えします。!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

連休は明日までですが、今朝も我が家では家族揃って「トックク(お雑煮)」を食べ、私は今、薬菓(약과、ヤックァ)という韓国の伝統的な菓子をもう何個目か、食べながらこれを書いています。韓国のお雑煮である「トックク」は餅が入った汁物ということだけが日本と一緒で、餅ももち米ではなくうるち米で作った伸びないスライスだし、汁は牛の骨を煮込んだ白い濃厚スープです。

 

ということで、昨日は朝早くから皆で「茶礼床(祭壇)」の準備をし、それらを並べるのはいつものように私が担当しました。いちおう、「棗栗梨柿」(左からナツメ、栗、梨、柿の順で)、「魚東肉西」(魚が東で肉が西)、「頭東尾西」(魚は頭が東で尾が西)、「紅東白西」(赤いものは東で白いものは西)などを知っていますが、でも昨年の「チュソク(中秋節)」前に、儒教の総本山である成均館が「そういう規則は後から作られたものであり、守ることに特に意義はない」という発表をしたのでけっこう適当です。(^^;)

 

その後はお義父さんを中心に全員でご先祖様に「茶礼」を捧げ、続いてお義父さんに対する「歳拝(新年の平伏の挨拶)」も捧げて、「徳談」(新年の祝福の言葉)をいただきながら「歳拝トン」というお年玉も受け取りました。

 

その後、皆で「トックク」と「プルゴギ」を中心とした朝食を食べ、食後は、今度は私たちの世代に対して、甥、姪たちとその子供たちが「歳拝」をし、さらに、甥、姪たちに対してその下の子供たちが「歳拝」をしました。すなわち、4代がいるので、我が家の「歳拝」は①全員が先祖に、②全員が義父に、③孫たちが私たち世代に、④ひ孫たちが孫世代に捧げるという4段階になりますね。「歳拝」の後は「歳拝トン」が渡されますが、金額は皆適当です。さらにはいとこ同士でも、働いている年配のいとこが年少のいとこに「歳拝トン」を渡したりしますが、その場合は「歳拝」はないです。

 

「歳拝」は「クンジョル」といいますが、立った姿勢から完全に地にひれ伏して、その後、また立った姿勢にまで戻ってきた上で、最後に手をへその上に揃えて小さなお辞儀をする、という順序です。家族でこの姿勢を捧げるのは、互いが「天」であるという儒教の思想から来ているもので、自分自身の価値が「天」という原因によって存在するということを知る、自らの価値を求める礼節だといえますよね。

 

日本人である私も毎年これを捧げたり、受けたりしながら、率直に「これほど美しい文化はないなあ」ということを実感しています。ということで、最後は、親族全員参加でくじ引きをして4チームに分かれながら、豪華賞金を賭けてチーム対抗ユンノリ大会で激しく盛り上がりました。文字どおり大騒ぎであり、ストレスを発散しての1年の出発ですよね!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

祭壇を準備している女性の方々。

 

 

この期間に生まれたひ孫を抱くお義父さん。

 

 

美しい韓服に身を包む妻の甥っ子の娘。

 

 

祭壇を並べました。

 

 

お義父さんが最初に敬拝を捧げます。

 

 

その後、全員で敬拝。

 

 

みんな一緒です。

 

 

続いてお義父さんにみんなで「歳拝」。

 

 

お義父さんからのお年玉は全員にくまなく渡されます。

 

 

ひ孫たちは特別にもう一度「歳拝」。

 

 

お年玉は全員に1万ウォンずつ。

 

 

両手で受け取ります。

 

 

生まれたばかりのひ孫も。

 

 

「徳談(新年の祝福のお言葉)」を皆で聴いています。

 

 

朝食はプルゴギをメインに。

 

 

我が妻が前日から煮込んだカルビチム。美味しかった。

 

 

前日に我が家で揚げた揚げ物類。

 

 

私の大好物の「プセチョギ(부세조기)」。日本語だと「フウセイ」です。

 

 


トックク(お雑煮)。

 

 

うるち米の餅と牛肉が入っています。

 

 

私たちの世代に子供と孫の世代が一緒に歳拝。第2ラウンドですね。

 

 

第3ラウンドは甥や姪の世代にその子供たちが歳拝です。かわい過ぎる。

 

 

4チームに分かれてユンノリ大会が始まりました。

 

 

激しく盛り上がって勝負が決まっていきます。息子の大きな声を久しぶりに聞きました。^^;

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。