威風堂々

晴れ晴れと、伸びやかに日々を過ごすために。
「心」と向き合うことで、日々の健康を大切にしましょう!

好き嫌い

2022年11月07日 | 第五章 和解と平和
日本国憲法には9条だけではありません。以下の条文もあります。

第二十四条
婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
② 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。


日本になかなか根付かない、人権・法の下の平等・人間としてみんな対等、という近代民主主義国家と資本主義国が封建政治と「血で血を洗う闘争」を経て獲得してきた思想であり、叡智です。

今、世界で、日本で、個人の尊厳が脅かされています。中国で起きている少数民族への思想改造。ウクライナとの戦争。統一教会の陰謀。

人は原初感情として、「好き嫌い」という直感的な感覚が備わっています。この感覚が大切なのは自明の理です。しかし、そこに権力欲、支配欲、金銭欲が絡まってくるとヒットラー・スターリン等、独裁者を誕生させます。

 強い指導者のもと従ってゆくのが国家のあるべき姿

と、今の若い人は考える傾向があるようです。そこへ「カルト」が忍び寄る。新世紀のアウシュビッツが発生しないことを祈ります。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。