+++最近のあれこれ+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++最近のあれこれ+++


お久しぶりです。


全然更新できていない日々ですが、いろんなことがあって、忙しく過ごしています!


まずは夏休みは、子どもたちと遊び、仕事を頑張り、で、


夏休み明けには地元のお祭りでお囃子を。

二日間、神社でお囃子三昧。

そこに向けての2週間の夜練も、一回休んだだけで、次男と通い詰めました。


3年生で1年間不登校になった長男も、4年から普通にサラッと行くようになり、今や帰り道に友達の家で遊んできたり、友達を引き連れてきたり、と、男子がわんさかあっる我が家となりました(笑)


夏は男女合わせて7人の子供たちが集まり、我が家でかくれんぼ!!!


それはもうすごい騒ぎでしたが、双子の友達がみんな面白可愛くて、ついつい笑ってしまう毎日です。



そんな夏休みとお祭りを終えた後、家族全員がコロナにやられる。。。

未だ後遺症が残っていて、仕事に行かれない状況の私。

なんだろう。頭がモヤモヤして、ぼんやりするし、疲れるんです。ホント。


その体力の隙をぬって、次男の合唱発表会に横浜へ。


その時、以前の職場を散策したのですが、今はもう違うお店になっていて、次男くんが不思議そうに眺めていました。


それを見ている私も不思議な気分。

まさか息子とここに着る日が来るとは。。。(私が働いていたのは、インテリアと洋服ののお店で、マーケットではありませんでした^ ^)




店内にも入ってみたのですが、ところどころ変わらないものもあって、次男にコソコソと説明したりして。


元町商店街自体も彼には新鮮だったらしく、結構親子ではしゃいで、懐かしいこの街を散策してしまいました。

ちなみに、行きは次男は学校から団体で、親は個別で、だったので、ママ友さんと中華街ランチなんかしちゃったりして😆


次男とは、元町以外にも、山下公園も立ち寄ったりして、久しぶりに2人きりの時間を過ごしました。

(長男は合唱のメンバーに入っていなかったので、思う存分学校を楽しんでかえってきたのは、私たちより後でした😅)


先日は双子の運動会があり、4年生になった双子は七頭舞を踊りました。

2人とも踊りが上手くなったなぁ。

来年は御神楽、そして6年はソーラン節なので、だから2人とも、上級生の踊りを見てドキドキしているようです。

次男は本領発揮してきたのか、90メートル層ではテープロを切った!のに、2位に連れて行かれて不服そうでしたが(笑)、目立ちたくなくて嫌がっていた次男が、一位を取ってやる!絶対リレーの選手になりたい!と頑張っている様子や、民舞も身の振りがかなり大きくなってきたり、お囃子でもどんどん前に出て公私も共に友達がどんどん増えて、双子揃って友達が多くなっていく姿は本当に嬉しい限りです。



そして私自身は、というと、今は習い事などは一切していなくて、月3回のお囃子の自主練が、私の楽しい習い事の時間になっています。






ここに行く時間がとても楽しみな私。

2時間思い切り太鼓を叩いてきます。


そして、習い事ではないけれど、市の講座に出でみたり、なるべく学びを忘れないようにしています。

ここでも、約束したわけではないのに、市内の友達が必ず同じメンバーで申し込みをしているという偶然が。。。(笑)


時々、市内の友人のお店で行われる、哲学対話の会などにふらりと参加したり、そんな時間もまた貴重。


昨日はママ友がやってきてくれて、うちの周りをあてもなく散策。




とても良い時間を過ごせました⭐️


大変なこともあるけど、なるべく気持ちの切り替えを早くして、心がモヤモヤする時間を少なくして、それより前に進む!っていうことが多い日々かな。


結構色々切り拓けるんです✨

常に心にゆとりとスペースを作るように、そしてキャパオーバーしないように、うまく自分軸を大切にするようにしています。


やりすぎず、タイミングではないものは上手く手放し、という毎日。


これからクリスマスに向けて、12月に地元のメンバーでカフェで開催する、2週間のクリスマスマーケットに飾るものに、そろそろ着手しなくてはならないなぁ、と思いながら。。。