+++双子の現在と我が家の今現在+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++双子の現在と我が家の今現在+++


この間、市場のお花屋さんで見つけたサンキライたち。

可愛くてお迎えちゃいました乙女のトキメキ





さて、うちの双子男子も四年生になりました。

小4。とても難しいお年頃です。

ギャングエイジ、とも言われる。。。

2人とものんびりなので、ギャングじゃないけど、そこそこまあ、色々と😆


私立に通っていることもあり、色々と悩めることもあるのですが、やはり去年一年、長男が登校拒否を起こしたことは大きかったかな。。。


ちなみに、担任の先生とのトラブルだったので、1学期の5月、私としては大きな決断をしました。


「学校一年休んじゃえば?」


これは、長男にとって衝撃だったみたいです。


「ええーーーっ?!それヤバくない?!」


と本人が驚き、本当にいいの?と。


いや、いいでしょ。

このまま、自分が壊れていくのなら、それもアリだよ。


と答えました。


その時点でうちの学年、不登校の子が、なりかけも含め、4人近くいましたし、他の学年にもいたし。


そして、別に学校は嫌いじゃないので、保健室登校をしつつ、休みつつ、そして、担任や生活指導の先生、保健室の先生、校長、教頭先生も交えて、それはそれは何度も話し合いをしました。


担任の先生は、女性で割とヒステリックな感じ。

言葉がキツイんですね。

でも、キツイけど、その後の話し合いで、先生が本当に目指したかったスタイルも知ることができました。(なかなか先生が殻を破らないと難しいと思うし、長男への接し方が模索途中で、間違っちゃっていたのかもしれない)


結果、3年の3学期からちょっとずつ通える様になり、担任の先生とも打ち解け、4年ではクラス替えもなく、担任の先生が変わり、今では仲良しグループが出来ていて、ぶつかり合いながらも楽しく、先生とも気が合って嬉しそうに通っています。

二学期からはクラスの班長もしていたり。


でも、時々、教室にいられなくなるほど辛くなる日もあり、悩むこともありますが、


去年一年休んでいたところを、朝から学校に行って、帰りは友達の家に行ったり、連れてきたりしてワーワー遊んでいるから大丈夫!


と思うと、気も楽になります。

気になっていた成績も、軽く塾で補っているのですが、四年の1学期から、これまた落とすこともなく、割といいところをキープしていてびっくり。


担任の先生にも、

「全部合格点を上回っているので、しっかり成績取っていますし、立ち直りも早くなっているから大丈夫!」

といわれてホッとしてしますが、一年学校を休んでから、難しくなった一面もある気がする。。。


適応障害の診断も去年出たし、仕方ないし、とにかく学校に行かれるだけでも良かったかな。と思っています。


1年間、先生と言い合ったり、校長先生に怒ったり、学園長先生に直談判に行ったり、そりゃもう大変だったけれど、今ではちょっといい思い出です。(全部はそうと言い切れないけど)


一方、双子でも長男に甘えていた次男は、長男の登校拒否に直面して、1人で学校へ通う一年が続きました。

途中ストレスで嘔吐したりすることもあったけど、元々違うクラスだったし、担任の先生にもクラスにも恵まれていて、大きく開花した気がします。

彼は付属の中高に進学するつもりなので、4年になってから、かなり勉強な対する姿勢が変わったとともに、クラスが穏やかだからか(長男のクラスはやんちゃな子が多い)、ほっこりとみんなに囲まれている姿を見て、安心しています。


次男のすごいところは、


「僕ね、自分のことが大好き!ホント大好きで幸せなんだけど!変?!」


って聞いてくるところです(笑)


ううん、変じゃないよ!

むしろその自己肯定感の高さをずっと持っていて欲しい!

素敵だねー!


というと、嬉しそうにニコニコしていました。

最近は私と2人でお囃子にハマり、自主練にもパワフルに参加しています。


昔はおとなしくて、ボソボソと話していたこの子が、


「あたしねぇー、こう思うのヨォ」


とかふざけて言って落ち込んだ長男を笑わせたり、気持ちを上げてくれるムードメーカーです。


こんな2人のことを少しずつ書いて行けたらいいな。と思っています。


ただ、ずっと変わらないのは、1番の宝物だよ、ということ。


そして、このブログが始まった当初、2人で生活していた元夫君も、別居中、離婚調停と色々あったけど、今は週1で遊びにきてくれるほど、いい関係です。


余談だけど、離れてみて、自分もこうしたら良かったな、とか、お互い話し合える事もあるし、2人で出かける時は、なんかいろんな話をすることも多いかな。


バラバラになってしまったようで、ほっこりな元家族。

多分離婚したようには、側から見えないので、学校でも驚かれますが(笑)それはそれでいいのかな。


そんな私の子育て、家庭の新章にもなるといいな、と思ってます飛び出すハート