+++happy new year!2024+++ | 湘南slow life style*ふたごと私の暮らしと日常*

+++happy new year!2024+++

まずは皆様、明けましておめでとうございます。


全然更新できていないブログですが、また今年もよろしくお願い申し上げます。


このブログを始めたのは2009年だったと思うので、15年目に突入します。


早いなぁ。


そして内容も、ガーデニング、インテリア、暮らしから、双子の育児日記、私のこと、と大きく変わっていきました。


双子は今年で5年生。

知ってか知らずか、のんびりしていて、ちょっと大丈夫なの?!と母は焦ります。


ただ、成績表では怒る必要はないかな?と。

本人たちがまずい!と思えばそれ以上、お叱りの言葉はいらないと思うので、


「確かに成績のことで怒られたことはないなぁ」


と2人は言っていました(笑)



今年のお正月は、前年が喪中だったので、ちょっとワクワクしながらお重箱に詰めました。





今年は煮しめとそのほかのものを二段に分けてみました。


お節って詰める時が一番ワクワクします。

 


前日、飾り切りをあわや忘れるところで、次男が眠いながらも年越しまで起きていたい、というので、次男の気配を感じながら作ったかまぼこの飾り切り。




お雑煮は母に煮てもらい、かまぼこは私。




一つずつお皿に載せてみたら、かなり大量でした(笑)

元旦から食べすぎよね。って。







でもね、実はこのご馳走を食べる前に、次男と私は地元の神社に初詣に行ったんです。


お囃子でもお世話になっていて、かつて小学校時代はここでよく遊んだなぁ、な、優しい思い出の神社。









とーっても清々しかったです!


朝一に急いで行ったのは、


神明神社

天照大御神

鶴岡八幡宮


のお札をいただきたかったから!


念願叶った!



そして、出ていた屋台の大盛り焼きそばを2つ買う次男と私。


お話ししていたら、長男と言った大船観音のお祭りの時(お囃子で出ていました)、なんと焼きそばと綿飴を売っていたご夫婦だったそうで、


あの時の!!!!!


お思わず感動してしまいました。




美味しかったー!


1月2日には、鶴岡八幡宮のお祓ひさんが届き、新旧交代です。




6月から半年間ありがとうございました、の青のお祓ひさん。


そして、1月からよろしくお願いいたします。

の赤のお祓ひさん。






よろしくお願いします。


11月に両親が倒れてから、短縮で仕事をしつつ、本当に大変だったけれど、久しぶりに主婦らしさを取り戻した気がしました。


世代交代、なんだそうです。


そして、元旦から地震や飛行機事故がありました。


私はあなた、あなたは私。


さあか平和だなんて、偽善的、と思っていた意識を、今回だいぶシフトできた気がします。


ワンネスであるこの世界に、世界平和の祈りを捧げながら、今日も旅客機の被害者が出なかったことに不覚ながら涙し、海保の皆さんへは、本当に言葉にならなかった。


能登もいつかいきたいと思っていた場所だったけれど、甚大な被害が出ています。


たくさんのご馳走を作って、目の前にして、またこんなふうに食べられる事、周りのみんなが元気でいる事、がどれだけ大切か、私は私で気づきがありました。


能登も早い段階での復興が進みますように。


穏やかな青空のような日々が、みんなに届きますように。


祈りを込めて、新年のご挨拶とさせていただきます。