常滑ノ休日〜しおさい編 | ずれやまズレ子オフィシャルブログ [オシャベリなオシリ]

常滑ノ休日〜しおさい編

「海ぃぃぃぃぃ!」

なぜ人は、海を見るとこう叫びたくなるのでしょう?

 

あたしが生まれたのは、津軽海峡に面した港町。とはいえ、海までは歩いて10分以上かかる地区に家があったので、海のそばで育ったという感覚は、あまりありません…。

でも潮の香りや、青い色や、波の音を感じると、ちょっとした興奮を覚えます。

 

 

常滑市は、知多半島の伊勢湾側に面している海町です。

海に浮かぶセントレア中部国際空港が見たくなって、足をのばしてみました。

 

温暖な海沿いによくあるフェニックスの並木道。

この日は20度超えで暑かった…。

海沿いでは、釣り人たちが、みごとな等間隔に並んでいましたヨ。

 

 

あたしもしばし、堤防に腰掛けて海をみつめる午後…♪

 

 

鉄道と道路の先にあるのが、セントレア中部国際空港。

この空港島の広場で、あのコロナ感染対策を怠った「波物語」フェスが行われたのだとか・・・。

地元の人たちは、この話題になると、苦笑い…。

 

 

伊勢湾のさきっぽも見渡せて、気持ちの良い場所でした。

 

海の近くには、広大なイオンモールもありました。

トイレ休憩で使わせていただきました。

 

 

競艇場もあるんだネ…。

そういえば、あの子たちはどうしているかしら?

 

 

特徴的なかたちの愛知県。

カニみたいと言われているようですが、この知多半島と渥美半島のでっぱりが、あたしには、マンタの口にしか見えないんですよネ…。

 

今回は、常滑市だけでしたが、まだまだ面白そうな場所がたくさんあるし、このあたりをゆっくり巡ってみたいと思うのでした。

 

ご当地ソングの題材も見つけてきたので、そのうちライブなんかでお披露目したいと思います。

あーーー楽しかった!

 

おわり。