0002

珍しい梨を沢山いただいたので、梨のコンポートにしてパイ生地にのせたおやつを作ってみました。

0003

全国農業コンクール全国大会での受賞とありました。

梨のコンポートは、砂糖と白ワインで10分程煮ます。
<材料>
梨 1個
砂糖 適宜
白ワイン 少々

0004

梨を8等分し、完全に梨がかぶるまで水を加え、温めながら希望の甘さとなるよう砂糖を加える。

0005

白ワインを少々加え、沸騰したら弱火で10分煮た後、冷めたら完成。

0006

パイ生地と梨の間に添えるカスタードを作ります。
<材料>
卵 1個
薄力粉 大さじ1
砂糖 大さじ3
牛乳 200g
バニラエッセンス 少々
バター ひとかけら

<作り方>
① 鍋に卵、薄力粉、砂糖を泡だて器でよく混ぜ、牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

② 鍋を強火にかけてよく混ぜ、バターを加えて中火にし、なめらかになったら完成。

0007

広げてフォークで穴をあけたパイ生地にカスタードをのせ、さらに好みにカットした梨をのせる。

0008

生地の部分に溶き卵を塗り、190℃のオーブンで25分焼いて完成。

0009


0010


0011

サクッとしたパイ生地にしっとりとしたカスタードと水分たっぷりの梨が本当によく合います。

*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚☆*☆*゚☆*゚ ゜゚☆
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
↑「いいね!」と思ったら、ボタン両方にポチっとお願いします。
 いつもありがとうございます!。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚☆*☆*゚☆*゚ ゜゚☆