しまなみ海道100kmウルトラ遠足-③約半分の地点あたり | 迷わば走れ!

迷わば走れ!

2011年3月日本が大変な時に引越し。そして、ブログ中断。そして2012年1月復活です。当面は家のこと、グッズレビュー、ランニングに野球に、そして子供のこととか・・・とにかくいろいろと!

しまなみ海道100kmウルトラ遠足 -③

走った距離も長かったですが、文章も長いですね。
記憶があいまいになってきているのですが、あと少し。


次の橋は生口橋。
これは前日なんて読むのかという話になって「いくち」であることを知ったので、
それで記憶がはっきりあります。

でもここの橋までの町中の道のりはちょっと気持ちがなえそうな感じでした。
足とかがつらいというかなんか、淡々と走る感じが辛い。


でもこの辺は自転車で応援している方々が一杯いて、知らない人でも「がんばれー」と言ってもらえてそれがすごくうれしくてはげまされました。
あんまり、ならない感情だと思う。ウルトラマジック。


見えてきたこの橋はけっこう立派でした。
ただ、橋への入り口は大きめの道を道をいきなり小道を左折というような感じで一人だとそのまま突っ走ったかも。
もちろん看板はあるし、集団ですので、そんなことはないですが。

確か橋までの道がぐるぐるぐるぐると回って上るところだったと思います。


これをぐるぐるしている時に、応援に来ていた家族が今向かっているけど、どこらへん?
と連絡があり、生口橋がもうすぐと伝えたのを覚えています。


この橋は気持ちよかったです。

こんな感じ。

45kmぐらいの生口橋 

広々として人は十分走れます。


この橋が終了して、今度は下りで降りるのですが、ご機嫌でテンポよく降りた記憶があります。
ラップはそんなに速くなかったけど。。。


降りるとエイド。
ここは完全に民家を借りてのエイド。
ここには今までなかったレモンの手作りのジュースがありました。
薄めの味ですが、おいしかった。
スポーツドリンクだけだとつらいし。

適当にバナナ食べたり塩熱サプリ食べたりして、頭に水かけてもらってスタート。

それにしてもどこのエイドの飲み物も冷たいのに驚いた。
氷をしっかり準備してくれているんだよね。
これってすごいことだと思うし、ほんと感謝。


忘れてましたが、持参したショッツ、パワージェル、黒メダリスト、塩熱サプリは適当に食べてます。


塩熱サプリはなるべく10kmの給水ごとに食べて、その他は気まぐれに。

ただ今回初登場の黒メダリストのパウダーはうまく飲めずに塊をごっくんと飲んだり、むせたり、飲むたびになんか調子悪くなっていた・・・。

話は戻って、このエイドを出たら、家族の乗った応援カーからメールがきて、
今生口橋を渡ったと。

おーーーちょうどいい!

ということで、電話してみた。

そしたら、ほんとにすぐ後ろをでかい車が走ってきて、それが応援カーでした。


なんかうれしかったなーーー。

応援には会社の方々とうちの家族がいました。
我が子はよくわからないけど、いつもどおり「パパいちに!」と指差してました。


会社の方々は応援に回って、施設エイドをしながらということで、頭下がります。

ここで、Burnをいただいた!

burn 

練習でも飲んだBurn!
うまいんですよね・・・

そして、少しお話して情報収集すると、一緒の仲間は速い人たちはすでにこの島を出る多々羅大橋にかかっていると!

わかっていたけど、はえー10kmは違うんじゃん。

ここでの出会いはなんか気持ち的にきつかったのを本当に解消してくれました!
意外と元気な姿も見せられたしね。


さて、次は約半分地点で荷物受取です。

そこまでは気持ちも復活して、初のフル越え!とかって思いながら走りました。

一応、他の皆さんどんなかなと思ってフェイスブック見たら、次の橋の写真をアップしてました!

やっぱ10kmは違うね!

頑張ろう!と書き込みスタート。


ここは実際距離もなかったので、すぐに半分の地点に着きました。

B&G海洋センター!送った荷物がこんな感じでおいてあり、
係りの人がゼッケン見て渡してくれます。

50km半分

けっこうこの時点で元気でした。
足もつったりする気配はないし、疲労感もそれほどではなく、よっぽどフル走った時の方がきつかったし、
胃も平気で靴ずれもなし。

意外と順調な気がしました。


荷物をもらって、さてとと芝生の上に座って、、、

まずはスマホの充電をして、ゴール地点で着ていたいと思っていたTシャツにゼッケンを付け替えて、

Gaminを交換して・・というのも私のは50kmぐらいしか電池がもたない405cxなので、今回は兄の405を借りてきて、
半分で交換という作戦です。


ウェットティッシュで全身拭いて、カロリーメイトを飲んで、あとは午後は同じSpiベルトでいくか、ウェストバックで行くか・・・

なんてこと考えて、フェイスブックチェックして皆さんの応援コメントに感激して、

スタート!
今何時だ?と思うと、ちょうど30分たってる・・・

そんなにいたつもりないのに・・・

びっくりしたけど、まいっかとスタート。

すると、応援部隊が前を行くみなさんの応援を終え、近くでジェラートを食べていると連絡が。

ほんとにすぐ近くにいたので、発見。

このジェラートはランナーの人も買ってる人結構いました。
有名なの?!混んでました。

しまなみ応援のため?!


一口いただいて、さっき会ったばかりなのにまた感激して、さーて未知の距離のゾーンへスタート!!
とテンションあげていきました!


ここでスタートして、いきなり異変。。。


ちょーーーー足が重い。
さっきまでの調子良さは全く感じられず、

なにこれ、ってぶつぶつ。


完全に中間地点で座りこんで30分近くも休んでいた、休んでいたつもりはなく準備していたんですけど・・・
それで足が固まった感じ。

止まったらダメだとかエイドでも終わったらすぐ歩いてでも動いた方がいいとかさんざん言われたのに、
休んだ罰ですね・・・

完全に油断でした。


ここから、えらくしんどい時間が始まります。

この行動がなくてもしんどかったのかもしれませんが、さっきまでの感覚からは考えられない感じなんですよね。。。


後でみなさんに聞くと、着替えたり補充をしたらすぐ出たらしい・・・

次があるかはわからないけど、教訓です・・・。


対して進んでませんが、こっから先はただただつらかった話になり、余裕もなくなるので、さくさく進む予定です。


つづく。