しまなみ海道100kmウルトラ遠足-⑤伯方島から来島大橋 | 迷わば走れ!

迷わば走れ!

2011年3月日本が大変な時に引越し。そして、ブログ中断。そして2012年1月復活です。当面は家のこと、グッズレビュー、ランニングに野球に、そして子供のこととか・・・とにかくいろいろと!

しまなみ海道100kmウルトラ遠足-⑤伯方島から来島大橋

伯方島の暖かいエイドを終えて、海岸沿いを走り始めます。

走り始める前にエイドを終えてゆっくり歩き出して・・・という感じになっています。


伯方島のエイド、そういや暖かいお出迎えをもらったが、アイス食べたわけでもなく、バナナや食べ物を普通に食べただけだったなあ。。。
余裕がなくなっていました。

さて、次は大島に向かって走ります。

すぐに橋があったのですが、その橋の手前つまり橋にむけてのいつの上りでボランティアの人がハイタッチしてくれたので元気がでたのを覚えています。

「頑張ります!」なんて言って自分の気分を盛り上げようとしていました。
それくらい萎え始めてます。


大島にはいってしばらくは海岸線をだらだらといきました。

一応6"00台後半のラップでカバーしていたようです。
でも、たんたんと海岸線を行くのはつらいです・・・


実は一人の年配のランナーと自分がデッドヒートをしていました。

顔をよく見ていないのでおいくつかはわからず、そして、格好もいわゆるジャージという感じで帽子を深くかぶり、
上着もランシャツという感じではなく、おなじような走り方でかなり集中している雰囲気を醸し出していました。

たぶん最初にあったのはまだ半分のエイドに来ていないときで、一度抜いた気がします。
でも、途中でまた抜いて、そして、またいつの間にか抜かれて、ここでもまた抜きました。

走り方も特徴的だったので、すぐに気づくのですが、抜いたはずもここでまた前ににいらっしゃったのです。

そして、エイド。。。

ここはフェリー乗り場かなんかだったような・・・ここで直角に右に曲がるルートでした。
見ると緩やかな上り・・・スタートしたくないなーと思いながら、息絶え絶えでまた水をかぶったりゼリー食べたりしていると、
先ほど抜いた年配のランナーがエイドに到着。。。

思わず、見ていると、まずはたぶんトイレに行かれたのたと思いますが、建物の中へ入っていき、
出てくるとタオルを濡らさせてください。とボランティアの方に頼み、少し食べ物食べて、飲み物飲んで、そして、すぐにスタートされました。。。

私はその頃、いきたくねーなんて思っていたのですが・・・


つまり、この方とはエイドでの過ごし方の違いで抜きつ抜かれつになっていたのです。


緩やかな坂を歩く延長ぐらいの速度ですが、走られる背中を見て、
行かねば・・・と思い私もスタート。


歩く延長とか言ってますがなかなか追いつかない・・・
そう、私も歩く延長ぐらいの速さで上ってます。

厳密には半分歩いて半分走る状態。

私の記憶ではここの上りが一番つらかっラップも8"00/kmオーバー。

途中の私設エイドの方にもらったコカ・コーラがやたらにうまかった・・・


ここは確か上った後に下ったような・・・そして、前日経験者の方々が、バラ園の坂が、坂が、と言っていたバラ園の坂がきました。

ここら辺でまた年配の方を抜きました。
気持ちはデッドヒートをしています。


バラ園の坂はほぼ歩いた気がします。


バラ園到着。


バラがたくさん、バラ園だから。
一応写真を撮るが、これもさほど意味はない。

バラがきれいなんて感情わいてこなかったです。

バラ園80km





ここにエイドがあり、ここあたりで飲み物が疲労困憊のランナーの胃のためなのか、冷えてないようになります。
それともこの時間になると暖まってしまうのか!?

そして、このエイドでやはり前述の年配の方に抜かれます。


フェイスブックで愚痴って・・・はげましてーという願いとともに。

実際いろいろな人が応援メッセージを・・・ありがとうございます。

さて、残りはハーフの距離をきってきました。

この後海岸線をずーっと走って、いよいよラストの橋、来島大橋が見えてきます!


この橋、一度見えたのですが、なんか一度視界から消えた気がします。
たぶん角度の問題ですが、次に見えた時にはあまりの長さに度肝抜かれます。


最後の最後にあなたですか・・・

でもそんな橋も見えてから実際に入口、上るまでとても遠かった。。。

本当に遠かった。
距離は3kmぐらいですけどね・・
ここらへんに来ると、もう見えたものまでの距離感とかよくわからなくなっていました。

さらに、バラ園で年配の方に刺激されて結構すぐ出たら、ここの次のエイドまででのどが渇いて渇いて・・・
実際エイドまでの距離も5km以上あったと思います。

周りの人で自販機で購入する人けっこういましたから。
今まではそれほどいなかったのに・・・


それにしてもここのエイドは遠かった。
橋を渡る際の恒例の上りの前にはあると思ったのに、全然なく、そして、橋への上りのアプローチが始まりました。

橋の上にエイドはない、ということはまさか橋の終わりまでない!?!

もう自販機だ!
と思っても橋へのアプローチの崖を登っている(崖じゃないですけど、もはや気分はそんな感じ、実際ここはけっこうトレイルだった)
自販機あるわけない。


ピーンチと思うと橋の手前の公園的なところにエイド発見!
救われた。。。

けど、やはりちょっと温めだったのと、コカ・コーラの自販機があったので、ここで自腹で購入。
エイドに来て、エイドの隣の自販機で買うというなんとも失礼な感じの行動取りましたが、そこはお許しを・・・。


ここに来るまでに仲間がゴールしたとのメールが家族からきてました。

しかも、ん?よく見ると女子1位!って書いてある。

なになに、優勝してんの?すげーーーーーーーーーーーーーーーー、初のウルトラなのに。

いっつも驚かされるのですが、今回はさすがにびっくり。
しかも途中まで見つけたとの情報なかったのに、私の携帯初登場がこれでした。

さらに他にも2名ゴールしていたので、つごう3名の知り合いがゴールしてました。


こちらも最後の橋にきたよ!
と連絡すると、次のゴールに来る仲間が私だったらしく、来島大橋の終わりまできてくれると。

ひゃー、うれしー。

そして、来島大橋に突入しました。。。。


次回で最後だ・・・