しまなみ海道100kmウルトラ遠足-⑥今治突入、ゴール | 迷わば走れ!

迷わば走れ!

2011年3月日本が大変な時に引越し。そして、ブログ中断。そして2012年1月復活です。当面は家のこと、グッズレビュー、ランニングに野球に、そして子供のこととか・・・とにかくいろいろと!

しまなみ海道100kmウルトラ遠足-⑥今治突入、ゴール

しばし間隔が空いてしまいました・・・今日こそまとめを。
そして、最後は写真なんて撮る余裕ないので、文字だけでご勘弁を・・・


来島大橋は本当にでかかったです・・・。
率直な感想として、怖かった。。。。。


右を見ると相当高くて、下には海。
左を見れば高速なので、車がビュンビュン。


海は鳴門海峡ではないので渦を巻いているわけではないですが、なんかそうなっているように見て、
落ちたらやばい・・・落ちるわけないのにそんなことを考えてました。


これは夜になっていたらやばかったと思います。
また、幸いけっこうなボリュームゾーンで走っていたので、前後に人がいました。


この橋で前述の勝手にデッドヒートと思っていたおばさん、おばあちゃんを抜きました。
ここを最後に出会うことはなかったです。
きっと無事にゴールされたことでしょう・・・


恐怖の来島大橋。
これって4kmもあるとのこと。

途中で振り返った時にもう今までの島までかなりの距離があることに気づき、
ここで橋が崩れたら、どうなるんだ・・・とか、折れないかなとか、かなり情緒不安定。。
これもウルトラだから!?


足がすくみながら、海よりも車の方がいいだろということで、高速側にぴったり寄って走りました。

しかし、悲しいかなラップは8分台。。


なんとか終えて、そして、応援カーがいる!との喜びを胸にまずはエイド。


この時点で90kmは越えてました。
あと10kmない!

そして、今治にはいっている。。。

四国上陸です。

エイドでは団子が一杯ありました。
一ついただき、この時点ではスポーツドリンクよりも麦茶がなぜかうまく感じていました。


ここのエイドはなぜかすぐにスタート。
もはや仲間の応援カーに会いたくてしかたがなかったです。

どうやら、この後ある最後のエイドの手前、国道沿いに応援カーはいるとのこと。
よーし、そこまで頑張るぞ!

油断して、歩いているところに出くわしてもやだから走ろう!

なんてこと思って橋からの下りを降りて、平地へ。

Garminはこの時点で2kmほど先走っていました。


町の国道を走っていると、いたーーー!


応援の車が!


そこには一緒に走っていたHさんもすでにゴールして一緒に来てくれてました。

10時間台のゴールとのこと。
なにより、ここまで来てくれてありがたい・・カロリーメイト飲んでました。

それ見て、僕もカロリーメイトを確か飲んだ、いやburnか?

意外に元気そうとか言われましたが、それはみなさんに会ったから元気になったというのが正解です。


95kmぐらい走ってますから・・・

本当に応援ってパワーくれます。

子供は抱っこひもで爆睡してましたが、よしよし。
応援に疲れたよね。と。(実際次の日38度オーバーの発熱)

ちょうど、東京からまるで狙っていたかのように電話もかかってきて、
しばし談笑。


Hさんはここからが意外にきついし長いと言われ、あ、そうなんだ。

しかし、ここまで来たら14時間はきりたいなぁ。

なんて思ってスタート。


応援カーも私を抜いてゴールに行きました。

ここでもう携帯も補給もいらないだろと、すべてを預けて身軽になりました。
(実はこれが失敗・・・)


そして、スタート。

一つエイドがありましたが、それはさらっと・・・

 

町中に入りいよいよ今治城が見えてきます。

確か今治城を超えてのゴールだったよなと思いそれでもなんかゴールに来た気分。


今治城に入って、進むと・・・「あれ?階段?」

思わず、「ここでこれかよーーー」と真面目に声出しました。
もしかしたら、ウルトラ走っている中で一番大きな声だしたかも。


それぐらいこの階段に「意味」を感じませんでした。。。迂回しようよ・・・


この後しばらく行くと、もうすぐゴール。。。

ゴールでは一人一人きっちり写真を撮ってくれるとのことだったので、妻と子供と一緒にゴール写真うつりたい!

よく見る感動のゴールを演じたい!!


とか思っているとついにきましたゴールが!


14時間にも余裕があり、感動のゴールだー。

まずは応援カーを運転してくれたIさんが声かけてくれて写真をとってくれて、
たしかHさんも声を。


そして・・家族が・・・あれ?
いないぞ?

早くゴールしたいけど、ちょっと探そう・・・あれ?いないぞ??

あ、ゴールしちゃいそう・・あれ?まじ?ゴールするぞ、これ。

あ、次俺の番だ・・・いないぞ。。
どこどこ?

「ゴーーーーーーーール!」

ゴールしちゃいました。

記録は14時間を下回り13時間台でいけました。


すでにゴールした仲間などもいて、おつかれー、なんて声かけてもらって、
応援にきてくれた皆さんとからもごくろうさま!なんて言われ・・・・


少し話して、前に進むと、、、右端のほうのテーブルでまるで井戸端会議か?
というようにゆっくり座って話している我が家族・・・

「おーーい、ゴールしたんだけど。。。」


て言うと、まるでお化けを見たかのような驚きよう。。。


驚いたのはこっちなんですけど・・・・

どうもまだゴールしてない、あの感じだと14時間超えるだろうというこで、座っていたんだって。。。


こういうのって少し早く待ってると思うんだけど・・・。


ここまでこまめに携帯で連絡をしていたのに、最後の最後で安心して荷物を渡したのが失敗でした。

残り1kmとかで、もうすぐ!と連絡すればこんなことはなかったろうと・・・


ゴールの練習も我が子はしていたらしく、それは残念ながら、実りませんでした・・・


夢に見た家族でゴールはならなかったのですが、とにかくゴールできました。


ほんとに完走できるかわからないと思っていたので、本当にうれしかったです。

達成感で一杯。


なんで100kmも走るのかとい聞かれて、全く説明はできなかったのだけど、
この達成感はすごいものがありました。

どうしてもゴールのシーンには悔いが残りますが、また走る?と聞かれて、走る!とは言えない。
それぐらい、きつかったですから・・・


でも完走できて良かったです。

ゴールしてすぐに確か抽選しましたが、なんかゴール後わけわからない間にやったので、
外れたのかとかよくわかっていません。でもタオルだったので外れでしょう。


その後、ゴール地点にはいろいろな催しものがあり、2000円分のチケットがいただけるので、
それで飲み食いしました。

マッサージは無料で、してもらいましたが、なぜか肩コリを指摘され、肩を重点的にやられ、
それはそれで気持ち良かったのですが、ここはやっぱり足とかじゃないのかなぁ・・・。


以上、しまなみ日記でした。
走る人に参考になったとも思えず、単に思い出記録になりましたが、お付き合いありがとうございました。


次回番外編的なもので更新しよっかな。