藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「次」に気づいていこう。

2017年03月19日 | テニス
次に気づくことです。

「粘り強くコツコツ続けていかないと、上達できないよね」と言っている人がいました。
たしかに、これって大切です。
だけど、飽きることも大事です。

僕は、「地道に努力している」と思われることがあります。
自分でも、「努力する天才ですから」と言ったりしています。
でも本当は、かなり飽きっぽい性格です。
だから、1つのことをコツコツ続けるのって、苦手です。
だけど、これがよかったと思っています。
飽きちゃうおかげで、次をやるからです。

飽きるのって、次に進むサインかもしれません。
僕は「よく、飽きずに続けられるよね」と言われたりしますが、とっくに飽きてたりします。
「なんか、やる気しないな」「いまいちノッて来ないな」となると、「つまんないから、や~めた」となります。
そして、違うことをはじめます。
変えて、全然違うことをやっていくわけですが、他人から見ると「同じことを、コツコツ続けている」と思われたりします。

同じことでも、どんどん変えていくことです。
たとえば、フォアハンドの改良に取り組んでいるとします。
たかだかフォアハンド1つでも、やれそうなことはたくさんあります。
僕の場合は、「よし!だいぶ良くなってきたな」と手ごたえを感じると、もう飽きてきます。
すると、「ちょっと待てよ?」となります。
「もっと良くならないかな?」「まだ他にないかな?」「こうしたら、さらに面白そうじゃないかな?」と、いろいろ想像を膨らませて、テンションが上がるようなことを考えちゃうわけです。
そして、「じゃあ、今度はこれを試してみよう」「これもやってみたいな」と、次に移っていきます。
こんなことを繰り返しながら、上達していくのが楽しいわけです。

飽きるのは、次に気づくチャンスです。
どんどん変えながら、レベルアップしていきましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらです
よろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎチョコ)
2017-03-19 18:54:09
いや~、お久しぶりですねぇ。
ブログを書くの、飽きちゃったのかと思いましたよ♪
藤原コーチ!「次」に気づいてください!

コメントを投稿