父さんの会社が倒産した!

~40代、貯金ゼロ一家のサバイバル起業奮戦記~

書店さん情報 その3

2013-06-28 14:12:15 | 日記


※このブログは、こちらに引っ越しました。
 新しいブログもどうぞよろしくお願いいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2010年10月14日から1年半続いていた日記です。初めての方は、最初の記事からお読みください。―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
← 1日1回、ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『父さんの会社が倒産した』のお求めは、お近くの書店かAmazon で!

―――――――――――――――――――

なかなかハードだった書店さん回りも、昨日で最後。

6月13日からまずは予約のお願いに回り始め、本が発売されてからは、状況を確認しがてらPOPを渡すために延べ300件くらいの本屋さんを回ったでしょうか。

その過程で、つくづく「本を売ることって果てしないなぁ」と思いました。
 
毎日200冊近く新しい本が出版されるという現状。

いわば、その中で本屋さんの棚を奪い合うわけです。

POPを置けば、後ろの本が隠れて見えなくなってしまいます。

でも、そんなことまで気にしていたら、自分の本も埋もれてしまうだけです。

そして、本屋さんに並んだところで、動かなければあっという間に撤去され、その場所は他の本と取って代わられ返本されてしまいます。

本屋さんにお願いし、友人知人にお願いし・・・

こうして地道に、少しでも可能性を広げていくしかないのですよね。

果てしない・・・

ベストセラー本って、すごいなぁ・・・(と、身をもって実感する)


今の、なんとか本を並べた状況は、ようやく種火をつけたようなもの。

ここからじわじわ火が熾って、ぼうぼう燃えるたき火になるためには、燃料と酸素と風が必要です。

これからそれらをどうやって送り込むかを考えます。

一生懸命調べて考えて行動したことは、さる山さる子はもちろん、これからの私たち個人にとっても、知識とノウハウと自信という財産になります。

『人事を尽くして天命を待つ』

果てしないけど、人事を尽くさないことには、天の応援なぞ得られるわけがありません。

何事も経験、がんばるぞっ!


では、昨日と一昨日で確認した、扱っていただいている本屋さん情報、いきます。


■くまざわ書店 辻堂湘南モール店

文芸書のコーナーに平積みしてありました。




■有隣堂 伊勢佐木町本店

有隣堂の本店が伊勢佐木町にあるということを、初めて知りました。
コミックエッセイのコーナーです。


くまもんがいるよ!


■紀伊國屋書店 横浜そごう

ノンフィクションのコーナーです。


りらっくまがいる!

お店の方によると、ライトエッセイとノンフィクションでどちらか悩んで、ノンフィクションの棚に決まったそうです。

ちゃんと中をチェックして考えてくださったのですね。ありがたいです。


■紀伊國屋 ららぽーと横浜店

女性作家の棚にありました。


女性作家・・・さるだけど



■丸善 ラゾーナ川崎

店員さんに「文芸の棚の担当者さんをお願いできますか?」と言うと、名前をたずねられました。

「進藤といいます。著者名はさる山さる子です」と言うと、その店員さん

「ごめんなさい、(人前でそんな)ペンネームを口にさせてしまって・・・」

さる山さる子って、なんだかヴォルデモートのような扱いだなと、心の中で思ったのでしたw





■SHIBUYA TSUTAYA

非常に賑わっているので、人がいなくなるのを待って写真を撮りました。

こちらもノンフィクションの棚。




■あおい書店 渋谷南口店

ビジネス書の棚です。




■あおい書店 六本木店

エッセイの棚にありました。





その他・・・

■有隣堂 横浜駅西口店(ダイヤモンド地下街)  動物エッセイ!?

■紀伊國屋書店 横浜店  ノンフィクション

■リブロ 東戸塚店  文芸

■ブックファースト 渋谷文化村通り店  自己啓発

■ブックファースト 銀座コア店  ライトエッセイ

■MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店  社会/財務管理!?

■リブロ 池袋本店  文芸・文学

で確認しています。

どうぞ、書店さんで手に取ってみてくださいね!

 


「動物エッセイ?」なんでだーっ! 内容は全く違いますが・・・。 ま、いっか!(よくない) 本日もポチッと宜しくです♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの書店さんの状況 その2 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piripiri)
2013-07-27 02:06:45
なんだかものすごく手にとってみたくなりました。
うちの近くの本屋さんにあるかなぁ…
piripiriさん (さる山さる子 そら)
2013-08-12 10:12:35
興味を持って下さって、ありがとうございます。
ぜひ、お手にとってみてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事