母が亡くなり、葬式をおこない、いろんな手続きがすみました。その後は父の実家の墓に入りたく無いと行っていたので、新しく、お墓の権利を購入して、お墓を購入。日にちは過ぎて、お墓ができて、ゆっくりした日々をすごしていたのですが




家庭の事情で、

どうして良いか悪いか、わからない問題に対応するために、久々に霊視してもらいました。




そこで、久々に母親と話しました。

 



無事に成仏して仏様になったのですが、思っていたのとはちょっと違いました。



als確定するまで、岩手の大学病院に行ったり。介護から、全てやれることは奥さんと、やったつもりだったんですが。そこまで感謝されてなくて少しガッカリしちゃいました。




褒めて、ほしかったわけではありませんけど





生きている時に言ってた言葉はあてになりませんね。たぶん、今の言葉が本音なんでしょうね。




ここでも、前に書いてますが



母が亡くなっても、全く寂しく無かったんですよね。亡くなっても、いつでも話せると思っていたので。母だって、話せる事をわかっていたんですから。



次に、霊視してもらう時は違う話をしてみようかな。











昨日の23時30分位に、母の入院している病院から、危ないと連絡がありすぐに病院に行くことに。

血圧が70位で、呼吸も浅く、右手がパンパンに腫れていました。おしっこが出なくて、身体が冷たく、しばらく奥さんが腕をマッサージして、翌日になり、コロナで面会終わりとのことで帰宅しました。

本当に苦しそうで、楽にして欲しいんだけど、何とかならないんだよね。

一日一日精一杯呼吸して、点滴からの栄養だけで頑張っている母の顔を見るのが辛いです。

呼吸筋が弱まってわけじゃないので、胃瘻をしていれば、まだ元気でいられるんじゃないかって、勝手に思ってます。



ダブル介護から、母が施設に入居できたので、父の介護だけになりました。

それが、去年の3月に病院で先生の診察を受けようと先生の目の前で、意識を無くして倒れ。

病院から、救急車で市内の心臓の名医に搬送。
倒れた原因が心臓ではないことが分かり、帰ろうとした時に、病院内でまた、意識を無くして倒れ。先生が見たけど、心臓じゃないからと、市内の大病院に救急車で搬送されました。

その後、いろいろ検査しましたが原因が究明されず。少し元気になったら、病院を脱走。すぐ見つかりました。

この後、地域連携で他の病院に転院しましたが、また脱走騒動を起こしました。

この病院では、前回入院時も2回脱走。
今回も脱走して、一人で3回も脱走の記録をつくり。

受け入れ先の病院を探して、精神病院に入院しました。



本当に久しぶりの投稿です。

ALSの母の状態が厳しい状態です。

食事が2割位しか食べられなくなり、施設から12月1日にn病院に入院。

ここで、胃瘻と、人口呼吸器しないと決めました。家族と母と話した結果です。

やらない限り、大きな病院はおいてくれず、施設の主治医がいた、病院に転院しました。

この病院で、昨日から面会が認められました。
面会禁止の病院なのですが、9時から20時まで5分位なら、何度も面会可能です。

今日も、面会しましたが、見てられない。
息子が今きていること、わかってるかな?
声かけても、反応ないんですよね。
息を吸うのが、精一杯。

帰るときに、ナースステーションで、1年前まで、訪問リハしてくれていた方とお会いして、リハ担当と聞いて嬉しかった。

がんばれ母

母親の入所している施設では、コロナ騒動から基本面会禁止です。


ただ、今日は管理者からの行為で、苺🍓の差し入れ時に母親と面会できました。


距離も2m以上はあけて、久しぶりに話をしたら母親が嬉しかったのか、泣き出してしまいました。


ただ長話も出来ないので、ちょっと話して終わりました。


携帯電話があるから、いつでも話せると思われるかもしれませんが、施設の方に持っていてもらわないと、電話もできないんですよね。


父親の転院が決まりました


もともと、急に意識を無くして、病院で二度倒れたので入院することになったのですが。


原因ははっきりせず
それでも、認知症の薬を無くしてからは一度も倒れて無いので、薬が原因かと思ってます。


ただ、このまま家に戻ってくると
変な行動することがわかっているので


転院して、認知症の薬の調整を病院で調整出来ればいいかな。


穏やかに過ごしたいんだけど
変な事するし、💊で抑えないと
凶暴でこわいんだよね


バールで殴りかかってきた父親がいるので
抑えてもらわないと、困るんですよ


コロナに気をつけて
皆さん、お仕事頑張りましょう