みんなのうるてぃまおんらいん

ウルティマオンライン、瑞穂シャードで遊んでいる日記です。

About this site

ここはウルティマオンラインの世界。
剣と魔法の国 「ブリタニア」には色々な人たちが様々な生活をしています。

当「みんなのうるてぃまおんらいん Blog」は、主に瑞穂シャードで生活しているNeon達の様子を書き連ねているブログです。
内容の正確さや、やっていることの効率に関しては一切責任をもてません。。。
もちろんリンクフリー、コメント・拍手いただけると大喜びですよ~ 

- My Website & Service -  

☆ みんなのうるてぃまおんらいん
みんなのUO
旧日記、個人的な攻略や解説をまとめています

☆ 日記以外のナニカ
◆ 染タブ色見本 Hue番号表示ツール (メタリックタブ用)
 色番号からタブの選択位置がわかる・・・かもしれない。。

◆ PrimevalLichエリア レバーパズル 補助ツール
  新リッチ湧きにあるレバーパズルの解除補助ツール的ななにか

◆ ブリタニアでの物語集
  Neonが書いたブリタニアを舞台にした小説たちです

◆募集中の品々
・北斗産EMレアの訓練人形(DEEDではないもの、転送前提OKです)
・ムーンストーンアクセサリー 指輪、存在するならイヤリング
・ブレスDEED
・旧表記、特に『[exceptional』]や『of exceptional Quality』表記の衣類やWブレス物
 ・土タイル?新リッチのアンロックのお墓か似た物
もしお譲り下さる場合はお声かけください!

◆ホシイモノ
・応急処置ベルト
・ミナクスサンダル  頂いてしまいました!ありがとうございます!
・プリズムボス産の大きなクリスタル
こちらは欲しいけど買うほどでもないなぁってくらい

☆ Neonのツィート (Twitter)
Neon_UO_Mzh
ブログの更新報告がほとんどカモ

- Special Thanks -

  さくさくリンク - ブログリンク集


権利者表記
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.



植樹の心配

年明け早々に植樹したマジンシアの植木ですが、せっせと毎日水遣りとか続けることが出来ています。

なんでもすぐに忘れてしまうあたしにとってはすごい快挙を達成してる気分!

まあまだたったの三か月なんですけど・・・・


そう、まだ今年残るは8か月もあって先は長いんですが、諸事情あってちょっとだけブリタニアを離れることになりました。

ホントにほんのちょっと、2週間前後の予定なんですけど、日々のお世話ができなくなってしまうのが困りもの。

そこでアレの出番なんですけども・・・・


0442304145504



これがまた微妙な期日なんですよね><

ガーデナーが切れてからどれくらいで枯れてしまうんでしょうか。

もし切れてから1週間、いや数日でもなんとか挽回できるならいいんですけどね。


0422104145504



ということで、ご心配をおかけしますがまた戻ってきますので!

植樹が枯れないことを祈りつつ。。。

もし枯れてしまって穴が開いてしまったらごめんなさい><


ちなみに世間を騒がせているアレで隔離とかではありません。

ぜんぜん違うことなのでご心配なく。


それでは、ではでは、ではまた。



50分の1くらい?

みなさま、卵集めしてますかー?

ウサギ探ししてますかー?

あたしはもうこればかりやっていますね。。


この日も前の日記で書いたようにウサギのaちゃんをそこらじゅうに増殖させてます。。。

日をまたいでもまだいたりするので、もしかして邪魔なのでは?と思わなくもないんですけど、こればっかりはどうにもできないので古い子が消えるのを待つしか@@

まあキノコ洞窟のクーシーよりはマシかと


0285002191204



とにかくウサギをテイムリリースしてリスポンを期待するしかないんですけど、やっぱりほとんどはノーマルカラーです。

たまにでてもまた黄色黄色黄色・・・


02101102192604



おお!っと思ってもピンクですからねぇ。

こないだの青は奇跡だったのかもしれない。


0460904152904


並行して卵も拾ってますけど、こちらは一回拾ってから次を置いてくれるまでが結構長いっぽい?

ブリの畑に出かけて、先客がいなければぐるっと回って15個くらい拾えるんです。

でもその後ウサギテイムリリースのためにぐるぐる回っていても、卵が追加で湧くことはほとんどありません。


03102103164704



それでもレアカラーを拾えることがあったのでラッキーでした。

この日のHue2753で3個目!やったー!


04105704153604

0485104153604



いままで拾った卵が大体150個くらいなので、50分の1くらいでレアカラーを拾えたみたい。

これが多いのか少ないのかわからないし、そもそも拾った数が少ないような気もしますけど、あたし的には満足です!


と、この辺で時間切れ。

それではまた会いましょう!



a ウサギ

もうすっかりウサギ探しに夢中!

ということで、この日も色々なところをさまよっていました。

するとなぜか良く目につくのがコレ、遺失物です。

探していると見つからなくて、探してない時には見つかるってよくあることのような気がしますね。。。


3140431203303



でですね、結局やたらめったに移動しないでブリの畑を根気強くいったりきたりするのが一番いいような気がしてきました。

そりゃあ次から次へと湧き続けるわけじゃないけれど、各農家を回っていれば一周で数匹のウサギに出会うことができます。

こういうのはとにかく数をこなさないとなので、テイムしてはせっせとリリースを繰り返すのが一番ですね。

でもちょっと面倒かも・・・

かといって一番楽な方法は取りたくないし・・・


3161431205103



ということで、あたしがテイムリリースでいつもやってるのはコレ。

そうです、Sayコマンドでのリリースですね。

慣れればコマンドメニューからのリリースよりも断然早くできて、ほんの少しだけ楽できるのでご紹介しますね。


今回のウサギの場合は色の確認も必要なのでひと手間増えますけど、普通のテイム修行でも手順はほぼ同じ。


・まずはデコツールでウサギの色を確認します

・次に「テイムーラストターゲット」マクロでテイム開始 → 色つきならテイム成功後厩舎へ預けます

・その間にHPバーを出しつつ「a release」と入力

・テイム成功後にウサギの名前を「a」にする ← バックスペース7回押してからエンターです!

・さらにもう一度エンターを押すとリリースコマンドが入力されてリリース完了

・ラストオブジェクトマクロでデコツール使用


これを繰り返すんですが、2回目以降はコントロール+Qで直前のSayコマンド呼び出しができるので、コマンド入力の手間が省けます。

やってみると結構便利だと思うんですけど、テイムのメッカ北極でもやってる形跡を見ることが無いのはちょっと意外ですね。

これより楽で早い方法だと、ギルド加入している状態でテイム-ALL KILL-完了後ラスタゲ位しか思い浮かばない・・・

ま、まあ人それぞれですよね!


0124101153904


こんな感じで張り切った結果、ブリの畑には大量の「a」が闊歩することになってますが@@

昔と違って今はテイム完了後すぐに次が湧くのでこういう方法が使えるようになりましたね。

仕様変更前はサーバ越えとかさせないといけなかったりしましたから。


01102801163604


そして苦労の甲斐あって今日は初めての青いウサギが!

多分数%で色つきウサギが湧いて、そこからさらに色別に抽選みたいなのがあるんだと思います。

だって色つきだとしてもそのほとんどが黄色だし、黄色じゃない時はピンクですからね・・・


01145801164704



ちなみに並行して卵拾いもしてますよー

こちらも初めてのレアカラー卵をゲット出来ましてホクホクです。


31122831213003



青いウサギがかわいいのかどうかは置いといて、レアカラーを捕まえられたのはやっぱり嬉しいです。

でもじつはこの日別の場所で白いウサギを見かけてしまった!

続けてたらもしかしたら出会えることがあるかもしれないなぁ、なんて思うとやめられません。。


でもチャンピオン湧き(のサッシュ)も気になるし、ちょっと忙しくなってきましたね。

畑でも他の方を良く見かけますし、やっぱり人を動かすのは物欲・・・・



でもね、欲にかまけて自分を見失ってはいけません。

いつも冷静に、地に足つけて行動しないといけませんからね?



じゃないと、ここは農家だからウサギの餌がすぐに買える!なんて早まった行動をしてしまいますよ?


01124301164204


お後がよろしいようで・・・・

ちゃんちゃん



街、農家、そして?

イースターで湧いている色つき卵と色つきウサギですが、あんなに小さいのにかわいくてもう大変です。

なのでこの日もウサギと卵を探す旅に出ました。

最初はブリテイン西の畑やユーの外側の農家?辺りを行ったり来たりしてたんですけど、やっぱりそこだけはなかなか見つかりません。


なのでちょっと足を延ばしてみました。

そう言えば最近立ち寄ってないなぁと思って、ドーン女王とオルスさんのお墓へいってみたり。


2923929175103



ウワサの?ウインドチャンピオン湧き会場へ行ってみたり。

でもちょうど合間だったのか不人気なのか、それともやっぱり時間帯のせいかも。。


2960929180903


また脱線して前置きが長くなるといけないので本題の卵とウサギに戻ります。。

見落としているだけか見てる人が多いのかわかりませんが、今のところ都心部?都会?まぁブリとかの街中では一度も見かけてません。

ウサギはともかく、卵は誰かがペイントして置いているはずなので、街中にもあっておかしくないのになぁなんて思いつつ街から街へと歩いてみます。


するとですね、フィールドにも卵が落ちてたんです!

ここはたまたま目立つ場所ですけど、そうじゃない何にもないところにも結構落ちてました。

拾って色確認してる間に風エレから魔法飛んで来たりエティンに殴られたりしましたけど><


もちろん色つきウサギもいましたよー

残念ながらすでに捕まえてる色だったのでそのままにしてきました。


ところでウサギの色にもレア度みたいなのあるんでしょうか。

今のところ黄色は良く見かけてて、その他はピンクしか見てません。

全部で5色でしたっけ?期間中に全部見つけられるといいなぁ。

チキンリザードみたいに取り小屋で飼えれば、将来のトレードも視野に入れつついっぱい捕まえておくことも考えるんですけどね。


2985829184603



それで今度は本当の本題!

農家のそばに落ちている卵は農家の方が置いてくれてると思うんですよね。


じゃあフィールドに落ちている卵は誰が置いてるの?って気になりませんか?

あたしはそれ、わかっちゃいました!

きっとこの人たちが置いているに違いありませんよ!

だってそうじゃなかったらモンスターが置いてることになりかねないですからね・・・・


2941229180703



まあそんなくだらないことを考えながら、またブリタニア全土を走り回るのでした。

卵も50個くらい貯まってきたからなにか交換してみたいかもー

世の中にはすでに交換品をコンプしてる方もいるみたいで凄すぎですね。

あたしもがんばるぞー!


ということで今回はこれにて失礼。

またね。



プロフィール
2001年ごろのルネッサンス時代にウルティマオンラインをはじめました。 その後幾度かの休止を挟みつつ細々続けてきました。 メインシャードは瑞穂、フェルッカのヴェスパーに住んでいました。 基本的に戦闘は苦手です。。
記事検索
最新コメント
ブログランキング

Special Thanks

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.