北海道 三千櫻酒造 三千櫻 芦別産山田錦50 純米大吟醸! | 日本酒とワイン 大森のとっても!オッティモ! ottimo

北海道 三千櫻酒造 三千櫻 芦別産山田錦50 純米大吟醸!

北海道 三千櫻

純米大吟醸

 

 

大人気の北海道三千櫻酒造さんより、芦別産の山田錦で仕込んだ純米大吟醸!

 

 

香りは穏やかながらも綺麗な甘味しっかり。

 

 

余韻の長さがありつつもすっきりとした後口。

 

 

これも美味い。

 

 

さて、今日のおつまみ!

 

 

先日入荷したミンククジラのあばら肉、初めて手に取りました。

 

 

赤身肉に筋が噛んでおり、筋の多い部位はじっくりと塩ゆでに。

 

 

筋の少ない部位はジャーキーに仕立てました。

 

 

噛むほどに旨みの楽しめるクジラあばら肉の珍味は盛り合わせで。

 

 

とり天も大好評、須賀川のアスパラと一緒にご用意。

 

 

鮮魚刺身は生メバチ鮪を中心に真鯛、カツオ、鯵、ホタルイカ、的鯛、たこ。

 

 

真鯛かぶと煮つけ、カツオと新玉ねぎの土佐作り、鯵の開き干し、アジフライ、きびなごのから揚げ、ホタルイカと菜の花の酢味噌、マグロの花椒チーズ焼きなども。

 

 

肝入りスルメの丸干し、お酒が足りなくなるので要注意。

 

 

砂肝の麻辣ニラ玉和え、豚バラの醬油漬けも大人気。

 

 

須賀川野菜の酒肴盛り合わせも人気の酒盗ポテトを筆頭に充実。

 

 

葉付き人参のかき揚げ、アスパラのウニソース焼き、ホタルイカとポエムのガーリックソテー、豚とうるいのにんにく醬油炒めなども。

 

 

〆にはホタルイカと春菊のオイスターソース焼きそばやしらすチャーハン。

 

 

今日は17時オープン、22時ラストオーダーでお待ちしています。