親って… | 【フランス時々日本】姫のひとりごと

親って…

どうも。随分更新またあきました魂が抜ける

とはいえ、下書きは何個もあるんですが…

ネットで書いてもいいのか迷うような記事ばかりであげるのを躊躇しておりました。

ネトウヨ怖い叫び


ただ、今回、友達から相談を受けた件でなんとなく書きたくなったのでにっこり


相談内容は…

「タトゥーを入れた彼氏との交際&結婚を親に反対されてる」

でした凝視💦


親不孝だと言われ、もう35超えててもやっぱり親に反対されると辛い…

簡単に私の意見を言ってしまえば「気にしなくて良くない?」となるのですが、親って大事ですよね。

みんな仲良くしたいと思ったらダメなんて、あまりにも非情な気がして泣くうさぎ


ちなみに、私も親に言わず、今の旦那とお揃いのタトゥー入れました。

多分、伝えたら激怒されるんだろうなぁ、と滝汗


「親のことを考えろ」や「親不孝だ」など、これって誰目線かで変わりますよね。

私も妊娠して、考えることが増えました。

もし、私の娘がタトゥーを入れたいと言ったら?

もし、タトゥー入りの彼氏ができたら?


私自身、海外育ちなので当たり前なことのように考えていますが、両親をみると一概に「いいじゃない、別に真顔」とならないことも理解。


でもね。

最後に泣くのも笑うのも自分なんだと思うんです。


親にもエゴがある。

それは理解した上で、自分のエゴも大事にしなきゃいけない気がします。


彼女にはいくつか選択肢があるということ。

とはいえ、どれも直ぐに順風満帆になることはない、ということ。


親の意見が1番大事ならそれまでの彼氏だったと割り切り、別れる。

いつか後悔しても、それを親のせいにしちゃいけないということを念頭におきつつ…


もしくは、親を説得すること。

これが1番長いし、成功するかも分からない。

下手したら、親によっては縁切られるかも?

でも、私はこれでしたね。

うちの旦那は大学出てないし、そもそもフランスでの生活になるし…

私はひたすら彼との幸せを伝えるとともに、親にもどれだけ「親が大好きか」、どれだけ「親を大切に思うか」を伝えてきました。

今じゃ、息子のように彼に接してます笑

5年掛かりましたが…笑い泣き


それは5年間、彼も私に尽くしてくれたこともベースにあるのですが…

彼にも最初、関係を直ぐに良好にするのは難しい、ということを伝え、彼にも努力して欲しいと伝えていました。


そして、何を言われても毎日、母親に「おはよう」のLINE、今日彼がしてくれて嬉しかったことなどを伝え、時々「ママ、照れるけど大好きだよドキドキ」と素直に伝えてました。


要は、私と彼がどれだけ一緒にいたいか、が1番大事なんだと。

そして、それによって、彼も私も少しなら無理難題に応えるよ、という姿勢を常に見せてきた、ということですかねニコ


それでも縁を切ると平気で言う親(そんなにいないと思いますが)であれば、それは仕方ないということ。

ただ、こちら側としては、いつでも思ってるからね、というのを伝えるだけでいつか、みんな気がおさまるのでは?と思ってます。


これから私も親になるという点で、いつか、娘と分かり合えない日が来るというのを頭に入れつつ、親だからもてる愛情はどんなことがあっても途切れないだよ、と伝えていきたいなぁ、といっぱしにゲラゲラ


🇯🇵と🇫🇷では親子関係もかなり違いますよね。

🇯🇵では、やはり親との距離が近い気がします。

🇫🇷では、赤ちゃんから1人で寝かせる家庭も多く(うちもその予定です)子供との時間、親の時間と分けることも少なくありません。


どちらが良い、悪いはないとして、最終的に子供は親の所有物じゃない、ということだけは、認識していなきゃいけない部分かなと。

犯罪とかは別として、どんなに、「それはやってはいけないことだ」と親が思っても最後に子供のエゴを消してしまうのは如何なものかと。


親が心配して言っていることだけを伝え、子供にやらせてみる、そして子供が泣きたくなったら実家に帰っておいでと言えるようになりたいですラブラブ音譜


うちは、私が海外育ち(単身)、親はThe日本人なので、これまた文化の違いもあり、いろいろ親との衝突も絶えない時期がありました。


でも文化が同じ日本人同士でも、年齢や友人関係、いろいろ人それぞれ。

それは子供も同じなんじゃないかなと。


てなわけで、友人は彼氏に相談する、と結論。

結婚まで2人で考えているなら、そのくらいは彼氏さんにも話せないとね💦

そこで別れる彼氏なら終わって正解かなとw

2人でこれから生きていかなきゃいけないわけで。


親の愛情とパートナーの愛情を信じられれば、乗り越えられる、きっとラブラブ


てなわけで、思ったことざっくり書きましたがオエー

また、ブログ更新頑張る。