岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★2023年度春期講習

2023年01月29日 20時51分39秒 | 春期講習

★今日は私立高校の受験日

 今朝は朝方から降った雪が路面を濡らし試験当日ということで心配された方も多かったのではないでしょうか。試験とはこのように何があるか分からないのが一般的で、結果は分かりませんが余程のことがない限り合格しているはずです。
 私が家も今日は昨年から予約していました厄払いの日でもありました。岩井山の延算山が菩提樹になるのですがこの経緯は宣伝がましいですが「グッドバイFURUSATO」を読んでいただければ幸いです。故郷の別子銅山特別記念図書館や岐阜中央図書館にも置いていただけることになりました。寒い中皆さんの合格も祈願し先祖の供養も致しました。私どもでは毎年小・中・高に拘わらず受験生には太宰府天満宮の合格お守りを渡させていただいています。受験生以外には天満宮の鉛筆2本をお渡ししています。これは私の友達の友達が太宰府天満宮の副宮司と云うのでしょうかNO.2の立場にあることから始まりました。10月1日には合格祈願をしてくれます。遠隔ではありますが毎年お送りして頂いています。カバンに括り付けている方を見るとホッと嬉しい気がいたします。

 今日は共通テストの件と私立高校のテストについてお話をしていきたいと思います。高校生には共通テストから逆転で合格を取る方法を伝授してくれています。これは旺文社の資料ですが https://eic.obunsha.co.jp/analysis/202212/

この様に少し長いですが時間があれば読んでみてください。共通テストと高校入試は違います。大学受験は100点を取るに越したことはありませんが合格ラインの平均点を確保できればいいのです。つまり苦手をつくらないようにすること。誰しも苦手はありますがここに来て難解な問題をやっても左程意味はありません。それよりもノートをじっくり見て暗記するところや得意科目からの慢心を確信にするように再点検をするべきです。そうすることで苦手科目を平均点まで引き上げることは可能になります。またこれは中学生にも言えますが自分の点数をMAXで考えないことです。特に得意科目は7割か8割で考えてください。そうすることで重ねた得点は上乗せになりますのでプラスになります。MAXで考えますとどうしてもマイナスになった時困るのです。この分岐点をどう共通テストを生かすかが問題です。

 また今日は私立高校の受験でした。雪の中大変だったと思います。特に会場が遠くの方は保護者の方、生徒の皆さんは気が気でなかったことでしょう。しかしこの私立高校受験は初めから結果ありきで進んでいます。どういうことかと言いますともう前期実力テストで概ね決まっています。9月に実力テストがありましたが前期の成績より上の場合はそれを優先してくれますがほぼ前期の点数で決まりです。では何のためにするのかと言いますと昨日7日は単願の生徒の試験、今日は塀願の生徒になっていますが基本的に単願の生徒がいかに集めることが出来るかであります。不足の分は本番で落ちた子を入れるだけですが基本的には単願の生徒でほぼ決めてしまいます。そうしますと今年はお宅の学校では何人下さいよ、お宅は昨年無理を聞いたのだから今年は・・・。というように割り振りが当然のようにあります。これは暗黙のようです。従って学校の先生が指定した私立高校はほぼ間違いなく合格致します。問題はそれよりも公立高校に入れるかどうか心配なところでしょう。教育委員から発表になった資料を此処に掲載いたします。http://mm-homepage.com/dozan/

このホームページの中の高校入試情報 https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/334182.pdf
この情報を盾に指導の先生が話をしているとのことを聞きましたがこれは今年1月の教育委員会の発表のものです。しかし提案した資料(生徒が希望提出した資料)は昨年の10月に第三希望まで書いて出すようにと言って出されたものです。従って大幅にこの数字とは変わります。先日の岐阜新聞テストの平均点も260点台だったように思いますが岐阜高校はこれから40人ぐらいは下がると思います。結局昨年並みに落ち着くように思います。飽くまで合格は偏差値です。若しくは受験した高校の定員数で自分より下に100人以上いればほぼ合格はすると思います。当然五郡に入りたい方が多いかと思いますが最近の高校のスタイルもかなり変化しています。私個人では私立高校で推薦枠の多いのは聖マリア女学院だと思っています。ただ女性限定という点がありますがGMRCHや関関同立など考えてみればそう問題ではないと思います。例えば青山学院に合格するのはかなり厳しいですが聖マリアはその枠を持っています。また南山大学にしても他の高校より数倍も多いです。別に聖マリア女学院を宣伝しているわけではありませんが他の高校は共通テスト中心になっています。そのことと世の中が不景気になってデフレの時代に資格を取りたいと願う人は多いです。景気のいい時は文系が多く不景気風が吹くと理系が多くなります。私どもの特に芥見教室ではほぼ講師の方は理系です。長良教室にしろ芥見教室にしろ講師の方は医学部の方が多く存在します。これは世相を表しているような気がいたします。

 このようにして後は大学受験は推薦の結果が10日までには出ると思いますし勿論私立高校の結果は早ければ学校に明日にも通知が行くと思います。問題はこれからです。共通テストの二次テストが2月の25日頃から、私立大学の受験はこの10日までが多いようです。高校受験は3月3日です。この日から来年に向けて私どもは春期講習に入ります。講習の大まかなことはhttp://mm-homepage.com/dozan/

に書いてありますがここに清書しておきます。

春期講習
*日程 
 3/3~4/6 日曜日と29日以降はお休みです。
*時間帯
 C・Dコマ(一部お休み期間はBの時間帯もあります)
 B:4:20~5:50
 C:6:00~7:30
 D:7:40~9:10

<入会特典>(復会生は対象外)
①入会金無料
②週1回の場合 4コマ無料
③週2回の場合 8コマ無料
       
 4月度土曜講座無料
④兄弟姉妹同時入会
 講習費は双方無料。またその下のお子さんが入会せず講習を希望した場合に於いても講習費は半額。
    また、週回数は下のお子さんは1回減となります。講習費半額は上のお子さんが在籍する限り存在します。
⑤お友達同時入会
 入会の場合双方が講習費半額とします。但し、紹介された方の手続き期限は1週間以内とします。

*新中学1年生・新高校1年生 おめでとうキャンペーン!
 ①週1回の場合   4コマ半年間有効無料授業券
 ②週2回以上の場合 8コマ半年間有効無料授業券

以上が春のキャンペーンの概要です。特に高校生の、中学生の場合自習室が問題になって来ています。部活帰りに自習をして帰りたいと考えても仕方がないところです。長良教室は101坪の大教室になっています。しっかり自習室を利用してください。芥見教室にしても昨日は土曜講座がありましたが5:30まで一杯でした。5:30で土曜講座は自習室は席の関係上不足していますのでそこも利用しています。ともあれこれからは大きく変貌をしていくはずです。私どもも自習室をもっと充実するように検討を始めています。月曜講座とか水曜講座とかそう言った現在は漠然としたものですが生徒の要望を聞きながら積み上げていきたいと思います。

<今日の言葉>
「成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはならぬ」
                  シェイクスピア

JUJU 『東京』Music Video

春の新入生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★中学1年生から志望校判定 | トップ | ★土曜講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春期講習」カテゴリの最新記事