Poderhysh Kitchenという食医学、予防医学を取り入れた現役ドクター監修のお料理教室にZoomで参加してみたよ😊

昔仕事でアシスタントをしてくれていた可愛い子に誘ってもらったのだけど
参加者みんな可愛くて意識高い系女子で、日本ってやっぱりすごいなって思いました。

リモートのお料理教室は実際に作って見ないと全然わからないのですぐに作ってみた!

上の写真はお豆腐と鰤のあんかけ
を、鰤が買えなくてカジキで代用したのでカッチカチ😂
けど味がとっても好きだったので今度はもう少しふっくらと炊ける白身魚でやってみよう!マヒマヒとか、モンチョンとかいけるかも!




この白胡麻を切らせてたためになんかちょっと「え」という出来上がりになっちゃったサラダは白菜とツナなど。

冬場の葉野菜を使ったサラダは白菜が一番いいのだと。旬の野菜には栄養がいっぱい詰まってるからね。

けどこちらも材料揃わず。豆苗の代わりにかいわれ大根。オイルも指定のものがなくって。。

国が違うとなかなか難しいこともあるけど、お料理ってそこまで正確じゃなくっても美味しければOK。って事で楽しく実践しましたよ〜。




旬と言えば、大嫌いだった柿。

よく見かけるようになったのでカッチカチのを買ってみたらパリパリですっごく美味しくてハマってる😆

熟れてないとあの苦手な種周りのトゥルンもないの笑

ほらこれ柿の栄養⤵︎

素晴らしい😊



苦手なかぼちゃも年に一回くらいは食べようと頑張ってサラダを作ったよ!

甘さが苦手なんだけどサラダはそんなに気にならないから美味しく食べられました😋

自家製の酸っぱい粒マスタードと少しのマヨで。



そのお料理教室⤵︎「美味しい」から、きれいを始める料理教室JAPAN FOOD DOCTOR(ジャパンフードドクター)は、一般社団法人日本フードドクター食医学協会が運営する、資格取得のための料理教室です。 健康をつくる「食」について、正しい知識を広めることで 食で幸せになる人を増やしたい。そんな想いから運営されています。リンクjapan-food-doctor.jp


フードドクター育成クラスを年明けから受けるかどうか。

なんか久しぶりに学びを体験して(後半はドクターの講義なの)すごく、なんか今まで寝てたものが目覚めた気分を味わえて楽しかった!

ただ日本語でメモを取るスピードが著しく低下😩

メモが間に合わないー笑 ひらがな忘れ始めてます😅


時差のために子供たちのピックアップ時から食事時に差し掛かるからhubbyのヘルプがないとできないのが悩むところなんだ〜。。

あー東京に住んでたら楽しいこといっぱい見つかりそうでいいなー。

検討します。



週末は少しホリデーの買い物へ。



年末にかけてまたちょっと引っ越すことになったのでクリスマスツリーはなしね。

と言ったらすごく残念そうな娘たち。

けどこんなクリスマスっぽいものをちょこちょこ飾るとかはできるかな。

バタバタしてる家の中でも雰囲気を味わいたいからね😊



もうThanksgivingウィーク。

わー大変だ〜!