漢方講座5月コース|ヴィーナース(venurseherbs)

陰陽五行を学びたいならヴィーナース!
漢方入門講座 5月陰陽五行説と巡り改善トリートメントオイルのお知らせ

陰陽五行説 は、「古代中国の自然哲学であり、宇宙観」です。
・・・・あまりにも対象が広すぎて、イメージが難しいですね。
もう少し身近なところに目を向けて、「身の周りの自然界の流れ」とイメージしてみましょう。
自然界と自分の関わりが分かることが大切です。
自然は昔から変わらずに存在しているし、人間も変わっていません。
だからこそ五行説の理論が古代から現在まで続いてきたのです。

五行説の説く自然界 は、5つに分類されています。
もちろん、そこに私たちの身体や心も含まれているのです。
そしてお互いに協力しあい、時に抑制しあうことで、バランスがとれた自然界ができていると教えてくれます。
その仕組みは不思議なほど、私たちの生き方にも当てはまるのです。
自分自身が関わっていると分かると、どんどん面白くなるのが陰陽五行説 です。
自身の弱い部分の対策法も、五行説が導いてくれますよ。

実習は、アロマテラピー 活用「巡り改善トリートメントオイル」を作ります。
香りも昔から漢方に活用されています。
4月に行った #気血水 の話では『#未病 のもとは気が巡らないのが原因の一つ』と説明しました。
「#気」が充分に身体に行き届くように、#食薬 だけでなくアロマも使いこなしましょう。

日時:5月28日(土)10時30分~12時
場所:#ヴィーナース メディカルハーブラボ
受講料:3,500円(※オンライン講座は3,000円)
https://www.venurse.com/kanpo.html
※ #オンライン講座 は5月27日(金)