最近、ポケカラなる中華アプリにどっぷりはまっているどくたけ氏なわけでありますが。

 

本日歌っていたら、にしむらやすとし氏の演説カーが。

 

これ、絶対本人ちゃうよね。声ちゃうもんね。

 

うちの選挙区。にしむらさんの対抗は、一選挙区一人を強制している共産党候補のみ。いくら批判あっても悪名はせても、コロナ対策大臣やってた人に勝てると思って名乗りは上げないわな。と

 

共産党がいなければ実質信任投票状態になるわけで。しかし、野党はふがいない。戦略的撤退ともいえるのだろうけど。俺たちは何を選べばいいだという息子の言葉は実に正しいと思った。

 

いやまあ、単純に立憲の幹部と広報担当っぽい女性たちの顔ぶれをみて、今のコロナと中国韓国の横暴な内政干渉に対して野党政権ならよりひどくなってただろうが…

 

しかしそれでも、こんな状況で人材のいない自民党にまったく対抗できないこの対立軸は…

 

思い切って一度主だった顔ぶれを全部切った方がいいんじゃないか?自民党の派閥やらAAA支配どうこう言う前に、いつまでも過去の政権奪取を引きずっている支配増を全部離党させて。若い世代に新しい対立軸を打ち出させるべきなのはむしろ自民より立憲じゃないか。そうおもわざるをえない状況。

 

自民が総裁選やってるときには、それは5時以降にやってくれ。いまはコロナ対策だろ。景気対策だろ。と。それはめちゃくちゃ正しいとうなずいたんだが、その前後にどうでもいい桜を見る会だのもりかけだのの追及を叫んでいたあの連中はほんと離党してほしいと思った。コロナなんだよ。コロナ。それに伴う生活と経済対策。そして、中国の経済への対応と激しくなる米中対立局地戦への国防。

 

別に安倍でも麻生でもいいんだよ。もう。過去のどうとか。言ってる時間はない。飲食店どうするのよ。学生どうするのよ。どれだけ遅れが出てるのよ。自営業の人間は最底辺で地獄見てるのに。消費税は3年後には免税業者実質廃止になる。赤字出てるような会社から5%の簡易課税でむしりとっていくわけだ。給料やら保険やらは消費にはそぐわないから売り上げからの相殺はしない。いや、違うと思うよ。消費税は預かり税だからという理屈もわかるけど。それは今のこの状況にそぐわない。1000万以下の免税特権はとりあげてもいいとして、赤字出ていたらやはり免税業者として認定すべきだと思う。もちろん消費税込みの売り上げでも赤字出てるという前提で。

 

でもやらない。弱い業者、人間からチェックしてとりあげていく。もちろん脱税してる人に関しては重加算税10倍にしてもいいよ。それは当たり前。

 

でも弱い、でも広いすそのから、無理やり税金を巻き上げていく。その布石としてのマイナンバーでもあって。

 

銀行からも取引先からも圧力かけさせてマイナンバーで管理して、ないところから無理やり巻き上げる。

 

だからこその野党なんだけど。だから必要な野党なんだけど・・・

 

民主党時代からこういった政策にメスを入れるといいながら立憲が政権とったらまたどうせ、やっぱり無理でしたになるのは目に見えてて。自民党がやらないといけないんだよ。このおかしな税制へのメスを入れる仕事は。

 

利益再分配を岸田総理が中心政策としてあげてるけど。

 

立憲はここにするどく切り込んでほしい。ほかのことはいいから。もう安倍がどうとかもりかけどうとか、甘利の昔がどうとか。どうでもいいから。

 

コロナと経済対策。ここに自民のブレが出たら徹底的にたたく。立憲のバックにいる労組とかに気を使ってる場合じゃない。モメて喧嘩わかれしたらええやん。トーンダウンしてまう原因は労組と日教組やん。そう思うねんけどな。その大切なこと以外でまた過去のどうでもいい暇なときにやる検察案件をまた追いかけて、国会欠席とか言い出したら。もう俺は立憲のいうことは一生しんじないし。

 

これだけ顔ぶれ一新できない旧体制まんまの立憲でも期待はしてしまうんだけれど。ほんとがんばってほしい。自民以上に新しく。

 

ぱっと上げるだけで、10人くらいうるさがたがおるやん。それ全部下げてしまおう。それが一番近道やと思う。

 

とかま、そんなことを考えてた日曜の夕方だったのです。

 

以上!今日は久しぶりにまじめな話でした!!