今年もコンクールお疲れ様でした|挑戦することが大事なこと! | 静岡市駿河区のピアノ教師による 初心者さんの弾けない悩みを解消レッスン

今年もコンクールお疲れ様でした|挑戦することが大事なこと!

寒さが一段と厳しくなってきた年の瀬です。

クリスマスが終わると、一気に年末へ駆け出していく感じです。

 

今年も様々なイベントに頑張ってきましたね。

一年を振り返っていかがでしたか?

 

思うような結果が出せなかった生徒さんもいれば、緊張せずに向かえた!という生徒さんもいます。

また今年は現場で演奏するだけではなく、動画での審査やリモートでの発表など、様々な形での開催が多かったです。

 

イベントへの参加は、挑戦することに意味があると思います。

 

この場所に来れて、ここで演奏出ることが一番だと、一昨日コンクール連弾部門に生徒さんと一緒に参加した時に改めて感じました。

 

カワイのコンクールは今年も感染対策を万全にして、ホールでの開催ができました。

 

舞台での演奏は緊張感がありますが、やはり生で音の響きを感じられて、とても気持ちの良いものだと思います。

 

今年、動画でのコンクールに挑戦した生徒さんもいます。

 

予選から本選へと進むことができ、おめでとうございました!

よく頑張りましたね。大きな経験をされたことと思います。

 

来年は是非ホールでの演奏ができるといいなと思います。


さて、今回参加した連弾のコンクール。

 

連弾の醍醐味はお互いの音を聞きながら鳴り響くピアノの音色を感じること。

バランスがとても大事ですし、思いやりの気持ちも大切。

気持ちよく演奏できました!と言う彼女の言葉にホッとしました。
もう何年このペアで演奏してきたでしょう、、より成長した姿に感無量でした。

ソロコースにも合わせて参加していて、この日は、1日に2ステージ!の演奏でしたが、やりきった表情で達成感を感じられたのではと思います。

参加する皆さんが時間を積み重ねて練習し、演奏することが素晴らしいことだと思います。

来年もまた色々なことに挑戦する皆さんのファイトに期待しています。

一緒に頑張っていきましょう。