たきぐちピアノ教室|月3回コースについて | 静岡市駿河区のピアノ教師による 初心者さんの弾けない悩みを解消レッスン

たきぐちピアノ教室|月3回コースについて

3月のこの年度末は、生徒さんとのお別れが続いてしまいます
 
悲しくて、寂しくて昨年の発表会の写真を見返したりして、今までのレッスンを懐かしく思い返してはもっとできることはなかったのかと、反省しています。
 
出会いがあれば別れもあり、これは避けては通れない道ですね。
 
そして進学、進級に伴って気持ちも変わる時期。
少し生活の流れや、中身を見直してピアノはそろそろ卒業という生徒さんも多いと思います。
 
今年度は特に、経済の流れもあり、色々考えなくてはならない事が多いですね。
 
お教室でも先日無事確定申告を終えましたが、帳簿をつけながら、考えることも多かったです。
 
ですが、教室は今まで通りお月謝等の値上げはせず、変わらずにお稽古させていただきますので、どうぞペースを変えながらでも音楽は続けてほしいと思います。
 
他に挑戦したいこと、頑張りたい事があるので、というお話でしたら私も安心します。
 
ダンスを頑張りたい、絵の教室に力を注ぎたい、など子供の心や身体、そして精神力を高めていく習慣は他にも色々あると思いますので、一番刺激を得られるこの子供時代に、たくさんの経験を積んでほしいと思います。
 
当教室では、月3回コースを設けています
これは本来は、あまりお勧めできるコースではありません。
ピアノはもともと毎週お稽古を積み重ねて、上達していくものです。
 
家での練習時間もなるべくなら30分以上取っていただけると格段に上達していくものです。
 
ですが、最近の小学生、中学生は課外活動も増えて、宿題や課題も多く、タブレット、パソコンを1人一台もってそれを操りながら勉強をこなしていますね。
 
その中でピアノは、1時間練習しましょう!では、とても処理し切れる能力が追いつきません。
 
私が小学生の頃はスマホもパソコンもなければ、習い事は、あと一つお習字くらいでした。
思い返すと、塾もあまり行かなかったです。
 
時代の流れと社会の流れ、そして日々進化している便利なものの登場で変化していくものですね。
 
そんなニーズにお応えしながら立ち上げたコースです。
様々なご事情のある中教室に通ってくださり、ありがたい事と思っています。
 
月3回コースは、ワンレッスン30分で基本は、第2週目がお休みです。
 
5週ある月は5週目もお休みになります。
 
お月謝は小学生未満は¥4,000、小学生以上は¥4,500でお稽古させていただいています。
 
しかし恐れ入りますが、このコースは、振替レッスンの対応はございません。
 
また、イベントなどの都合により日程を変更させていただくこともございます。
 
このコースで通われて、発表会やグレードテストに挑戦されている生徒さんもいらっしゃいますので、在籍の生徒の方は、どうぞお気軽にご相談ください。
 
現在新規のお申し込みは休止中です
 
新年度になり、5月ごろに教室の様子を見て、空き時間をご案内させていただきます。
 
最後に我が家の愛犬きららのことを少し。
 
生徒さんたちには、待ち時間やレッスン時間に、遠吠えや大きな鳴き声でご迷惑をおかけしており、心苦しく思っています。
きららは、今年7月で17歳を迎えます。
 
夜は深夜に遠吠えや、夜泣きも増えてきてご近所様にもご迷惑をお掛けしてしまってます
 
日中は静かに過ごしていますが、そばに誰もいなくなると寂しさからか、吠えてしまいます。
 
認知症だと言われていて、サプリメントや薬を飲みつつ、ケアをしながら暮らしています。
どうか温かく見守っていただければと思います。