たきぐちピアノ教室 5月のおけいこ|心を支えるもの | 静岡市駿河区のピアノ教師による 初心者さんの弾けない悩みを解消レッスン

たきぐちピアノ教室 5月のおけいこ|心を支えるもの

ゴールデンウィークも終わりますね。

前半は、静岡は快晴に恵まれ初夏の様な気候に、後半は天気を崩れ雨模様。

春の天気は変わりやすいですね。

 

皆様連休は、いかがお過ごしでしたか?

 

今日は、浜松のアクトシティー中ホールでカワイ音楽コンクールのピアノソロ部門の本選がありました。

 

生徒さん、とてもいい演奏をしていました。

誠実で丁寧で澄んだ音が響き渡る素敵なピアノでした。

お疲れ様でした。

 

さて、連休が明けると、お教室では7月29日に開催する発表会へ向けて進めていきます。

 

参加していただく生徒さん達には、まずは曲の譜読みを進めていきましょう。

発表会へ参加されない生徒さんも、夏休み前までには、ひとまず大きな曲を一曲は仕上げていきたいですね!

 

過ごしやすいこの時期に、ぜひ色々なことに取り組んで欲しいと思います。

 

ただ、気温の差があるこの時期は、生活の変化もあって自律神経が乱れやすく「春バテ」とも言われる様です。

緊張とリラックスをバランスよく取り入れて、規則正しい生活と食事水分をしっかり取り、生活を整えていきましょう。

 

今年度から教室便りを隔月発行にさせて頂きまして、4月、5月のお便りはこちらに掲載させて頂きました。

よろしければご覧ください。

 

連休は、我が家も息子が帰省して久しぶりに家族揃いました。

 

 

成人して独り立ちし、いつまで飾るのかと思いつつ、今年もこいのぼり、5月人形を飾りました。

充実した生活ができる様にと、願い込めて。

 

息子は、この春、長野で体験レッスンを受けてサックスを始めることになり、この休暇中に静岡で楽器を購入して、何やら新たな趣味を持ち始めました。

 

ピアノは高2くらいまで続けてきて、大学時代は下宿にキーボードを持ち込みヘッドフォンしながら練習したり良い気分転換になっていた様でしたが、就職してコロナもあり籠りにこもっていた3年間。

 

様々な形で忍耐を強いられたこの期間、皆様も色々な面での苦労があったと思います。

 

今回アルトサックスに興味を持ったのは、パッと目に入った動画に引き込まれ憧れの楽器になった様です。

こうしてまた音楽を奏でたい気持ちになってくれたこと、嬉しく思います。

 

少し吹かせてもらいましたが、吹くというのは、イメージする楽しさがあるなと思いました。

 

ピアノは、ひとまず鍵盤を押せばその音が必ずなります。

しかし吹奏楽器や弦楽器は自分でイメージして、その音を出そうと思わないと鳴りません。

そのイメージすることが、楽しくもあり難しくもあるのだと思います。

 

音楽が魅力的であること、そして心から楽しんで続けていける様に、私も少しでも生徒さん達にその魅力をお伝えしていきたいと思います。

大人になっても人生を彩ってくれる趣味として、ピアノをできる限り続けて欲しいと改めて思いました。

 

5月のお稽古も頑張っていきましょう。

よろしくお願いします。