7/29に開催した発表会。
大きなトラブルもなく無事に終えることができました。
こちらのブログに最後のご挨拶の文章を書きましたので、よろしければ合わせてご覧ください。
当日は、朝から今までの疲れが出てしまった様な、絶不調の状態で、食事もあまり喉を通らず、会館へ行きました。
少しピアノを弾かせてもらいましたが、力が全然入らず、一曲通すのに精一杯。。。
これは、困ったな、、と思いながら掲示の看板などを貼り付けて準備を進めていました。
お弁当を少し食べましたが、今回元気な時に選んだ「唐揚げ弁当」だったのですが、これもほぼ喉を通らず、唐揚げは一個だけ食べて、おこわは3種類、なんとか流し込んだ状態でした。
その後11時になってリハを再開したり、保安の係をお願いした生徒さんご家族がやってきて、徐々に気持ちが変わってきて、やるぞーーモードに変化して元気復活してきました。
一部開演の頃には、いつもの笑顔で向かえたと思います。
軽い熱中症もあったのかもしれません。
水分もイオン飲料も色々用意して摂取してたのですが、緊張からくる不調だったのだと思います。
しかしそれも家族と楽器店様の支えがあったからこそ乗り越えられました。
東京から妹が駆けつけてくれて、ビデオ撮影を、息子も週末の忙しい中来てくれて、色々手伝ってくれました。
そして音楽のことは全くわからない夫ですが、準備片付けは楽器店の方が驚くほどの速さでやってくれるので、本当に感謝しています。
舞台の進行中は、プログラムの中に、楽譜の有無、足台、アシストペダルの詳細を書き込んで、ステージ入り口に貼り付けて、それを見ながら音楽舎の川田さんの強力なお助けを得て、スムーズに進行できました。
司会はもちづき楽器の得津さんに、全てお任せして安心して会を進めることができました。
私の講師演奏は、一部、二部とも同じような箇所で間違え、とても100点満点とは言えない演奏でしたが、熱意と努力が伝わりましたら幸いです。
そして最後にこの発表会当日まで、私の大きな支えになったのは、生徒の皆さんの頑張りです!!
今年もこの大きなイベントを生徒さんと共に乗り越えられたこと、とても感謝しております。
生徒さん自身、そしてご家族の皆様もここまでの間に、様々なことがあったと思います。
体調や、気持ちのご不安、演奏することに対しても悩みもあったかと思います。
行き届かない私の不都合な部分もあったかと思います。申し訳ありませんでした。
ですが、ここまで頑張ってきた努力の成果は大きいと思います。
大きく成長された皆さんの演奏を終えた後のホッとした笑顔はとても印象的でした。
またこれから次の目標に向けて頑張っていきましょう!
また発表会に際しましては、大きな援助をいただきました生徒さんのご家族様。
プログラムに広告を掲載させていただき、有難うございました。
また河合楽器様、音楽舎様、もちづき楽器様より当日は舞台に花台をいただき、有難うございました。
写真撮影の方にも大変お世話になりました。
発表会に携わっていただいたすべての方々に心より感謝申し上げます。
有難うございました。