こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


最近アメブロのアクセスが落ちて来たから、ワードプレスでブログを書こうと思いますが、杉浦さんはどう思われますか?

とご質問が来ましたのでシェアします。



ワードプレスでブログを書く事は決して悪い事ではありません。

アメブロのように他社のツールを使ってブログを書いていた場合、もしアメブロがブログ撤退しますと言われたら、今まで書いてきたストック記事は全て無くなります。

記事は資産です。

その資産が全て無くなってしまう可能性はゼロではないのです。

だからこそ、独自ドメインを取得してワードプレスでブログを書く事は、自分で管理するわけですから止めない限り無くなる心配はありません。



では、ワードプレスでブログを書くデメリットとはないのでしょうか?

勿論あります。

ワードプレスでブログを書くデメリットは、アクセスの集めにくさにあります。



ワードプレスが検索エンジンに強いと言われていますが、それはSEOの事を熟知した人の話です。

それらが分からない人が、ただワードプレスでブログを書いても、SEOに強いブログにはなりません。



厳しい言い方をすれば、そもそもアメブロでアクセスが増えないと言うとは、あなたのブログは面白くないと言う事です。

面白い記事が書けない人が、ワードプレスでブログを作った所で、アクセスが増えるわけないのです。



アメブロは一定数フォロワーが増えれば、アクセスも増えて行きます。

自らフォロワー申請をして増やしていく事で、自力でアクセスを稼ぐ事が出来ます。

しかし、ワードプレスにはそうした機能がありませんので、自力でアクセスが増えないのです。



また逆に、アメブロでアクセスを稼げる人は、面白い記事を書ける人です。

この人は、ワードプレスでブログを書いても、アクセスが増えるかもしれません。

ワードプレスもアメブロも一長一短あります。

そのメリット、デメリットを理解して、今の自分にどちらが効果的かを考えて使ってもらえたらいいと思います。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■ホームぺージ無料相談
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!