こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


先週はレースのお仕事で筑波サーキットに行きました。

元々、サーキットで僕がやっている仕事はカメラマンがメインです。

ピットの中やスタッフ達、ライダーの素顔や、応援に来てくれたファンの皆様の撮影です。



バイクの撮影には、それなりのレンズも必要ですし、何よりものすごいスビートで走行しているバイクの撮影は、めちゃくちゃ難しいのです。

やはり、餅は餅屋で、野球専門のカメラマンとか、ゴルフ専門のカメラマンがいるように、オートバイのレース撮影も、専門のカメラマンがいるのです。


うちのチームも毎回プロのカメラマンに選手の撮影を依頼しているのですが、見ているとやっぱり撮影したくなってしまうわけです。

で、何回か試しにカメラを借りて撮影してみましたが、全く撮れなくて、自分にはセンスが無いと諦めていました。



でも、やっぱり撮影したい!

諦めたら成長もないし、練習しなかったら絶対に上手くはならない!

そう思って、今回挑戦してみました。



最初は、猛スピードで走るバイクがカメラの中にも入りませんでした。笑

その内、あ、前輪だけ入ったーとか、後輪だけ入ったーと、少しずつバイクが入ってくるようになります。

これを、2日間で何千枚も撮影していた事で、こんな写真が撮れました。

















最初にしては上手く撮影できました。

実は、僕の周りにはプロだけでなく、プロ級に上手な人がいて、ポイントやコツを教えてもらっていたからです。

なんでも同じですが、まずはプロにしっかりと学ぶ。

そして、学んだ事を出来るようになるまで、死ぬほど練習するしかありません。



どんな分野でも、やる事は同じですね。

また次回も撮影していきたいと思います。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■ホームぺージ無料相談
ホームぺージに関する90分間の無料相談はこちら
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■フォローは相手に知らせる設定でね
フォローもお待ちしています!