No.842 ながーーーーーーーーい、手続き(と、連載)(その11) | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

こんにちは。

たーろんです。

 

 

さてさて、手続き編も一旦今回で終了です。

 

前回、無事に受け取りを完了し、あとは横浜の事務所まで帰るのみ!

 

ちょっと心の余裕ができましたので、なるべく安いルートで帰ってみようと、珍しくチャレンジ精神が芽生えました。

(チャレンジ精神なんてあったんだね)

 

国際展示場駅から大井町駅までは、往路と同じ海の見えないりんかい線です。

(しつこいなー)

 

大井町駅で、今度は東急大井町線に乗り換えます。ながーいエスカレーターを乗り継いで、地上に出てきました。今度は地上の普通の電車のようですね。よかったよかった。

 

 

 

ホームに停車していた電車は急行と表示されていましたが、とりあえず自由が丘まで行ければ何でもいいかと思い、乗車しました。

 

自由が丘までは10分ぐらいで到着。次は間違えずに東横線に乗り換えねば。。

 

 

 

 

と思ってスマホで乗換案内を見ながらホームを歩き、エスカレーターで上階の東横線のホームまで来たんですが、、なぜか渋谷方面行きのホームに出てしまいました。あれ?これじゃ逆方向では!?

(旅の始まり?)

 

 

 

べいぷさんが心配してスカイプを繋いで乗り換えナビをしてくれるんですけど、あたふたしてるうちに案内してもらった列車が行ってしまいました。案内図、駅に慣れてない人には分かりにくいですよね。。

 

 

 

 

 

一旦大井町線ホームまで戻ってからようやく横浜方面のホームに辿り着きました。

 

 

 

 

ここまで来れば一安心。なんとか横浜駅に戻ってこれました。往路より20円ぐらい安かったんですが、時間は20分ぐらい余計にかかってしまいました。日本の電車は乗り換えがたくさんあって、ややこしいですね。みなさんよく毎日こんな複雑な乗り換えをして通勤通学されてますね?電車の乗り換えだけで疲れてしまいそうです。。

 

その日のうちに認証文書をカンヂカへ発送し、中国での手続きへバトンタッチしました。あとはちょうぶちょうのお仕事なのですが、ここで提出先の内モンゴル自治区政府の指示待ちで、現在作業が中断しています。作業再開の目処がまだ立たないので、一旦この連載は終了にします。また進捗があれば、お伝えします。

 

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

 

 

人気ブログランキング