そろそろ煮物のおいしい季節。

 

昆布巻きを作るのはお正月だけ・・・という方も多いようですが、

 

自分でコトコト煮た昆布巻きはやっぱり一味違うので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

味の染みた昆布も、鮭も、そしてかんぴょうも、かみしめるほどに美味しくて

 

作ってよかった!と思うはず。脂の乗った秋の鮭で、作ってみてはいかがですか?

 

プロのカメラマンさんが来ていたので、できた料理を撮影してもらうと、

 

私が作ったものとは思えないほどの素敵な写真が撮れて、嬉しくなりました。

 

「美味しさ」は映像では伝わらないので食べてみないとわからないのですが、

 

「おいしそう!」が伝わるような写真が撮れるのはやっぱりすごいなーと思います。

 

料理も、写真も得意ではないわかめですが、これからも楽しんで海藻クッキングが

 

できたらいいなと思っています。
 

 

〈材料〉

早煮昆布 50g

かんぴょう 20g

サーモン(刺身用) 1冊

しょうゆ 大さじ3

みりん 大さじ3

【A】

酢 大さじ1

水 5カップ

 

〈作り方〉

①早煮昆布はたっぷりの水につけて戻し、戻し汁は取っておく。

②かんぴょうは【A】の酢水につけて戻す。

③1cm角の棒状に切った鮭を芯にして①の昆布で巻き、②のかんぴょうで数か所結ぶ。

④鍋に結び目を下にして昆布巻きを並べ、昆布の戻し汁をひたひたになるくらい入れる。

みりんを加え、落し蓋をして10分程度煮る。

⑤しょうゆを加えて煮汁が少なくなるまで弱火で煮る。

⑥同じ長さに切り分け、器に盛る。

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店