伝染病にかかると売上があがる!? 売上前年対比150.9% 利益前年対比533.3%の謎  | 飲食店経営者のお役に立ちます! 清水肇

飲食店経営者のお役に立ちます! 清水肇

3000店舗の飲食店を指導した日本一のフードコンサルタント宇井義行先生。その宇井先生が立ち上げた一般社団法人 日本フードアドバイザー協会の代表 清水肇です。私のブログでは、飲食店の方にお役立ち頂ける様な情報発信と日々の活動をお伝えしていきます。

価格競争に巻き込まれない商品やお店作りのノウハウを教えます!!

約1000品のメニュー開発をして100店舗のお店をOPENさせてきた、現場での実体験をもとにしたノウハウをメールにてお送りいたします。

登録は、今すぐコチラからどうぞ!


みなさんお久しぶりです。

おかげさまで多くの仕事を頂いており異常なほどの激務のため、ブログ更新が滞ってしまいました。

心配をおかけしましたが、元気にやっておりますのご安心ください(笑)


ところで、皆さんのお店は3月度の業績はいかがでしたか?

「やっぱり景気が悪いので、去年に比べて予約が少なくて・・・」

「周りに新しくお店がOPENしてなかなか厳しいねぇ」

といった、マイナス的な発言をしている方が多い様に感じます。

あなたのお店もやはり、厳しかったのでしょうか?


もちろん、飲食店全体での数字が落ち込んでいる事は理解しております。

しかし世間の飲食店が落ち込んでいた3月でも、私の指導先で売上前年対比150.9% 利益前年対比533.3%という驚異的な数字をはじき出しているお店があります。

ちなみに、この数字は当初の計画通りの数字でした。


こんな話をすると、「業態が変わったんでしょう!」とか「周りにあった飲食店が閉店したんでしょう?」とか「マスコミに取り上げられたんでしょう?」など、何か特別な事があったんだろうと思われる方も多いと思います。

しかし特別な事は何もなく、やれる事をやっただけなのです。

実際にやった事は以下の3つだけです。


1つ目は、まず目標を立てて、それを絶対に達成できると信じ抜いた事

2つ目は、その数字を達成する為に必要な事を考えられるだけリストアップした事

3つ目は、その考えた事を全てやりきった事 

です。


大半の人が、やる前から前年と同様の数字を生みだす事すら無理だと思って諦めておりますが、諦めて何もしなければ思っている数字以上の物は絶対に生まれません。

松下幸之助さんが、「ダムをつくりたいのであれば、まずダムをつくろうと思わんとあきまへんなぁ」という言葉を残しておりますが、まずはやろうと思う事必要なのです。

やろうと思う事がまず第一歩です。


次に多くの人が陥っていると思いますが、数字を残す時に一つの対策を施して、それで満足しているケースを多く見かけます。

みなさんの店にはいくつの集客ツールがありますか?

チラシ、ホットペッパー、ぐるなび、ホームページetc 

これらはお金がかかりますが無料のツールもたくさんあります。

ブログ、ツイッター、facebook、入口の看板・ファサードetc

これらのツールは効果的に活用できていますか?


近隣の会社などに外商に行ってみましたか?

店内で次回の来店や宴会の獲得などの活動をされましたか?

イベントなど企画しましたか?

営業時間の延長などしましたか?

来店してくれたお客様のリストを集め、手紙やDMを出しましたか?


もしこれらを使って、真剣にお客様を獲得をするための行動をしていれば、必ず結果は着いてきているはずです。

10の対策を打って、その一つ一つの対策で1日当たり1名のお客様を獲得できれば、1日10名×30日=300人のお客様が増える事になります。

客単価3000円のお店であれば、90万円の売上増につながるのです。

満塁ホームランを狙うのではなく、ヒットを重ねる事が大事なんです。


利益に関しても同じ事です。

固定費は一緒なので、売上が上がった分だけもちろん利益率は上がります。

それはそれでボーナスポイント位にとらえて、人件費、仕入れ、販売消耗品、光熱費を少しづつ削減する方法を考えてみましょう。

固定費だって(家賃など)、交渉次第ではどうにかなる場合もあります。

最初から無理だと思っているだけなのです。


最終的に出た数字を見ると、何が要因なのかという事を一言で言えないくらい、たくさんの要素が重なり合って驚く様な結果になるのです。

対策は一つではなく、重ねて、重ねて下さいね。


そして、計画した事は必ず実行して、最後までやりぬく事が大事なのです。

最初は無理だと思っていた数字も、達成し続けると当たり前になって習慣化されます。


私が以前の勤め先でエリアマネージャーや営業部長をしていた時、売上が前年を超えないという事はありませんでした。

というか、超えないと思った事すらありませんでした。

不振のエリアや部署を任されてそこの達成率が80%台でも、4か月目からは100%を超えると思っていましたし、実際に超えていました。

ある意味、他の人から見ると感覚が麻痺していて、異常に思われた方もいるかもしれません(笑)

でもこの位がちょうどいいんです。

感覚が麻痺した異常な男が1人いると、周りにも伝染していきます。

伝染した人が多くなると、数字が上がっていくのです。


どうでしょうか? あなたも異常者になろうと思いませんか?

もし異常者になりたいと思う方がいればご相談下さい。

私が洗脳しますよ(笑)


飲食店に関わる様々な悩みや相談などあれば、お気軽にメッセージいただければと思います。

心をこめてお答えします!!


みなさんありがとうございます。ブログランキングに参加しております!
「今日のブログは参考になった!」と思った方は、コチラをクリックして応援して下さい!


            人気ブログランキングへ


----------------------------------------------------
  
  

売上を上げたい、客数を伸ばしたいという方はぜひコチラに登録して下さい。

登録は、今すぐコチラからどうぞ!