Ich liebe dich~ベートーヴェン生誕250周年に寄せて | アクティブなごやん

アクティブなごやん

ドイツ、中欧に思いを馳せ、ドイツを中心としたヨーロッパの話題を思い出した頃に投稿します。

:この記事は兄弟ブログ「なごやん」と同時掲載です。】


 今年はドイツの作曲家、ルードヴィヒ・フォン・ベートーヴェン生誕250周年ということで、コロナ禍で不自由な中、世界のあちこちでベートーヴェンにちなむイベントが開かれています。

 ベートーヴェンは1870年12月18日頃に生まれたとされています。


 私がかつてドイツへ出張した時、ボンも訪問地のひとつで、その時に都合をつけて、ベートーヴェンの生家を博物館にした「ベートーヴェンハウス」へ行きました。

             <ベートーヴェンハウス(下は中庭)>


 細かいことは忘れましたが、ベートーヴェンにまつわる様々な資料がありました。

<ボンのベートーヴェンハウスの日本語リーフレットと絵葉書(ベートーヴェンの使った補聴器)>


 近くには「ミュンスター広場(Münsterplatz)」いう広場があり、ベートーヴェン記念碑が建っています。

<ベートーヴェン記念碑の前後(笑)で>


 ベートーヴェンといえば交響曲が有名で、特に第九番は年末各地で演奏されます。


 一方、ベートーヴェンは歌曲も書いていて、私の手許には「神のみいつ(Die Ehre Gottes aus der Natur)」の楽譜があります。

<音楽の友社編:独唱名曲八十番.音楽の友社,東京,1966>


 私の好きな歌は高校の音楽教科書にあった「汝を愛すIch liebe dich)」で、そもそも私はドイツ歌曲が好きであることもあって、実技テストではこの曲を学びたてのドイツ語で歌いました。


 その歌です。

 YouTubeから往年の名バリトン歌手、ディートリヒ・フィッシャーディスカウの歌を拝借しました。伴奏はフィッシャーディスカウとの名コンビで知られ、昨年4月に亡くなったイェルク・デムスです。

前述の「神のみいつ」が荘厳な感じを醸し出すとすれば、この曲はゆっくりと(Andante)落ち着いて心から「君を愛してるよ」と言っている、そんな甘い曲です。

<Ich liebe dich.Dietrich Fischer-Diskau>


 コロナ禍の今年、大晦日の第九はどうなるんでしょうね。


相互リンク⇒なごやん


ドイツブログはこちらです⇒