■ヒグマの夜間駆除 | ★ 茶髭の熊のブログ (^(ェ)^)ゞ

★ 茶髭の熊のブログ (^(ェ)^)ゞ

★ 人畜無害、時に毒舌。 日常生活や趣味道楽 などを書いています。
★ 更新:【 第2木曜 】、他・随時更新。(2010年9月2日開設)  . 

 

近年エゾシカやヒグマが大都市の街中に出没する。
なかにはヒグマが人を襲い重症を負わせたこともあった。

出現数が多く危険な状況なので、共存のための駆除はやむを得ない。

では、どうするか。

各自治体とも、ハンターが高齢化して即応体制が困難となっている。

そこで陸自の出番となる。
陸自は、以前、道内のトド駆除を実施している。
残念ながら、沖合の岩礁のトドに砲撃したのだが、トドは素早く海中に逃れ“戦果”は無かった。

だが、銃撃以上の砲撃まで実施したところに意味がある。

さて、昨今のヒグマ生息状況からして、陸自には大いに期待したい。

しかしながら、昼間の駆除はベテランハンターが捜索しても困難なものだ。

確実なのは、夜間のドローンによる赤外線捜索だ。
発見次第、狙撃手の赤外線スコープによる銃撃を行う。

しかしながら、熊の出没中の地域で当該地区に人が入るのは、昼夜ともに制限があるのは致し方ない。

特に夜間の立ち入り制限は、実施しやすいともいえる。
また、駆除の効率からしても赤外線スコープ射撃は絶大だ。

仕留めた対象個体の回収は、翌日の昼間に行う。
回収はヘリに吊り下げ移動するが、実施困難な場合は放置も認めることとする。

夜間駆除は、対象範囲内に一般人が入るのを制限しやすいことから安全なのだ。

 

*    *    *    *