日本のGDPが世界4位に・・というニュースが流れてきました。

 

日本の未来はこれからどうなっていくのか心配です。

 

15年位前に某国の新聞社からインタビューを受けたことがあるのですが、

その時のテーマだった少子化問題も女性をとりまく労働環境も思ったようには改善されていない気がします。

労働環境は亀の歩みで少しはよくなっているのかもしれませんが、対策が遅すぎた→少子化問題が歯止めのきかない状況に。

恥ずかしながら、インタビューに答えた自分たちよりも某国の記者の方が日本の問題を適格に捉えていらっしゃったのです。

 

あっくんはニュースを見るのが好きなのですが、

日本の未来についての話題になると、暗ーくなります。

私は心の中でいつも謝ってます。「ごめんね」って。

 

この国で、どんな教育を受けるのが息子にとって幸せなのでしょうか。

彼の未来を切り開く、ヒント、チャンスはどこで芽生えるのでしょうか。

どこで誰と出会い、何を知り、どんな影響を受けるのでしょうか。

その中でどの道を進むのかは彼次第です。

私はただ、ただ、自分の少ない経験と知恵を生かして、彼が幸せであってくれるべく

その下地を微力ながら整えてあげたいなと思っています。

 

そして、私自身ももっともっと視野を広げなくては・・・

やることは沢山。出来る事もきっと沢山。