先日、某塾の志望校別講座の受講試験を受けてみました。
その講座を受けるためというよりは、志望校の入試問題形式に慣れる目的で受けさせてみたのですが、
送り出した後にちょっと後悔。
試験会場までの移動時間や試験時間等を考えると、その分 家でゆっくりした方が良かったかな、、、と。
でも、まったくの杞憂でした。。。
 
ニコニコ笑顔で帰宅したあっくんから開口一番。
「試験会場でお友達が出来て、また講座で会おうな!って約束してきた!」
と。はっ?お友達とは?!
 
なんでも、前席の子から
「どこの塾に通ってるの?」と聞かれて
「小さい塾だから、、、」と答えたら、◯だろう?と当てられたそうで、、
「サピの子から、合格実績凄かったね!と褒められたよ〜」と。
(いや、褒められたのは塾であって、実績は先輩のお兄ちゃん&お姉ちゃんたちのものであって、、、)と思うところは沢山だったのですが、そこから話が盛り上がり、周りの子も巻き込みながら
その中の子の一人が悩んでいた
”執着してくるクラスメイトを明るくかわす方法”
をみんなで考えたそうで、、、
各教科の休み時間ごとにワーワー盛り上がり、試験監督が来たら、皆 サッとテストに集中し、、、の連続だったそうです。
(この切り替えの早さと集中力はさすがだなと思いました)
帰り際には「またこの講座でみんな会おうぜ!オー!」となったそうで、、、
 
テストの休憩時間に、一体何やってんだ?!
あっくん、いつも私の想像を大きく超えてくださいます。
 
この志望校は、文化祭で先輩方と意気投合し、訪れたどの教室でも盛り上がり、記念写真まで一緒に撮ったりして、私は放ったらかしにされたまま”この学校だったら先輩方と仲良くなれそう”と思ったのですが、
どうやら”同級生”とも仲良くやっていけそうな気がします。