お久しブリーフ!笑

最近はなかなかPS4ができなくて
3DSをプレイしています。

ドラクエVIドラクエVIIときて今回は

ファイヤーエムブレム 覚醒』ですっ!

スクリーンショット (458)
(画像:Amazonより)
発売元:任天堂
発売日: 2012/4/19

おススメ度:★★★★★ 5つ星っ!

こんな方におすすめ!

・FEシリーズのファン
・SRPGのファン
・チキのファン笑

ファイヤーエムブレム覚醒は任天堂の
初代ファミコンからの歴代シリーズで

ジャンルはシミュレーションRPGです。

私はこのSRPGが大好きなんですね。

といってもこのFE覚醒はファミコンのFE
、スーファミのFEに続いての久しぶりの
プレイとなります。

ターン制でキャラクターを動かして
基本的に1対1で戦うゲームにRPGの
物語要素があるんですね。

FE覚醒は初代FEから数百年後の世界
という世界観です。

今作がちょっと違うのが自分の分身とも
いえるキャラクター、マイユニットが
軍師」として登場します。

自分が部隊を動かすという意味かと
思ったら軍師キャラも戦うんです。

このマイユニット軍師がはっきりいって
かなり強いんです。力も魔法もかなり
つよいオールラウンダータイプ。

今回は久しぶりのFEだったので難易度
ノーマルカジュアルモードにしました。

FEといえばなかなかの難易度で
仲間キャラが死んでしまうと
復活できない仕様になっているので

長丁場のステージでは1人でも死んで
しまうと場合によってはやり直しに
なってかなりきついんですね。

さらは剣や槍は消耗品。
使える回数が決まっているんです。
(これもうやめてもいいと思う)

今作では武器の種類も多いので強い
武器はたくさんでてきます。
(シリーズの集大成作品だったから?)

まずはよかったのはアニメーションや
声優によるヴォイス(声、台詞)ですね。

残念なのがそのアニメーションはいいの
に肝心の戦闘シーンのグラフィックが
PS~PS2くらいのグラなんですよね。

武器や魔法の効果音やエフェクトなんか
も昔の方がよかったなぁ。

今作の特徴としてはデュアルシステム
でしょうか。

今までのFEシリーズも相性のいい
ユニットが隣接していると必殺攻撃の
確率が上がったりしたんですが

FE覚醒ではさらにダブルといって
2つのユニットが1つに合体します。

後半戦はこのダブルが必須でお互いの
能力値を補完またはプラスして強化
しないとかなり厳しいです。

あとはキャラ同士の会話や結婚システム
とちょっと一風変わっています。

さらには異性間の相性がMAXになると
なんと子供が生まれるんですね。笑

う~ん、
これはあんまりいらなかったかな。

実際子供が生まれるのは物語終盤に
なるのでそこでお互いの能力を組み
合わせた子供が生まれてくるんですが

すでに遅しで1軍で使うにはさらに
物語以外の遭遇戦で経験を
積ませて強化しなくちゃなので大変
だったからです。

終盤はキャラも育ってきていてダブル
でやっていくと難易度ノーマルでは
ほぼ無敵状態となります。

敵の攻撃はほとんど当たらず、
(もしくはダブルユニットが守ってくれる)

こちらの攻撃はほとんどクリティカル
攻撃になるので
(さらにダブルユニットが追加攻撃)

ちょっと遭遇戦で強くし過ぎて終盤は
厳しいもののヌルゲーにしてしまい
ました。苦笑

最後のラスボスもなんとクリティカルの
一撃で葬り去ってしまいました。笑

でもゆっくりとマス数や攻撃力、守備力
素早さなどや攻撃ルートなどを考えなが
らチクチクとコツコツとプレイできるのが
楽しかったですね。

ゆっくりとやっていたので
60時間近くかかったかもしれません。

最近はこういったターン制の
シミュレーションじゃなくてリアルタイム制
のバトルものが多いので

時代は変わってもこういった
シミュレーションやRPGはいいもんだなぁ
と再認識できました。

PS.
シリーズファンとしては

初代FEから登場した神竜族のチキ
大人になって再登場したのがうれしかったです。


3DS ファイヤーエムブレム覚醒



援護射撃頼みます 笑↓

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編集後記:

FEシリーズをやってきた者としては
シリーズとして成長するキャラが
だいたい予想できました。笑

たいがい最初から登場するメンバーは
成長します。(自警団メンバー)

その中でも年長者やはじめから上級職
はあまり成長しません。

FEのジェイガン、
今作FE覚醒だとフレデリク。

ソシアルナイトの2人は成長しますし
ペガサスナイトも成長性がいいですね。

あとは防御、壁となるアーマーナイト
カッコ悪いキャラが多いんですが
成長性はピカイチです。
(FE:ドーガ 覚醒:カラム)

あとは傭兵がいなかったのが
残念でしたね。
(オグマ、ナバールの代わりのキャラが
ほしかった)

今作では戦士、剣士ですね。

でも今作FE覚醒ではどんなキャラでも
かなり強くすることができます。

シナリオとは別に遭遇戦があるので
弱いキャラでも強くすることができますし

成長性の低いキャラでもアイテムで
何度も同じ職業に転生できるので
何度も繰り返せばおそらく能力値MAX
まで上がります。

また今作FE覚醒では弓キャラが少ない
のが残念でしたね。しかもカッコイイ系
のキャラではないんです。

まぁとにかくダブルが鬼強なので
覚醒のテーマが「」なので
うまく使えよということでしょうか。


参考:ファイヤーエムブレム覚醒Wiki

最後に
追加コンテンツが有料というのが
最近のFEシリーズの悪しきところですね。