うわっ!
また更新が滞った顔
まぁ、毎年のことなんだが…

そらは変わらず元気ですキャッ☆



近所の山田天満宮で。

が、実は12月、眼科センターでの定期検査で左目の眼圧が30と不安な数値に。

1ヶ月後の1月末の定期検査で、さらに上がり眼圧40に?!ポーン

このまま上がり続けたら、またしても手術で、義眼or摘出の選択を迫られる事態は避けられない。

最後の望みを、一番強い緑内障の目薬に賭けることに。



左から①②③を10分間隔で朝晩2回。
ヒアルロン酸はどんだけ差してもOK。

差すこと1ヶ月。
2月の定期検査でなんと!
眼圧14にまで劇的に下がって危機を脱しました笑い泣き

すごいね、目薬って!
ある意味怖い。

しかし、効くだけに高いっ!
ルミガンは1本5000円ですニヤニヤ
ありがとう保険きらきら!!

次は5月に検査しましょうと言うことになりました。
良かった良かったおんぷ



まぁでも、いつかこの目薬も効かなくなる日はくるみたいです。

なにせ緑内障は治らない病気。
ルミガンは、房水(目の中の水)が排出される詰まった排水口を通すお薬。
アゾルガは房水を減らすお薬です。

どんなに蛇口を細めて少ない水を流しても、詰まった排水口は絶対良くならないから、いつかはシンクから水は溢れるときがくる。
緑内障はそんな感じらしいです。
溢れるときは、眼圧がすごく高くなるときです。

なんとか、だましだましでも、その日がずっと先になってほしいなぁ。



来月は、復活した東海オフに参加しますにこ

お誕生日過ぎの開催で、10歳になっているので、ご長寿表彰してもらえます!
夢だった、東海オフでのご長寿表彰!
感慨深いです。

2歳?3歳頃から終わりまで参加させてもらってました。
その頃一緒に参加していた子たちも、みんな同じくらいの年なので、なんと、表彰受ける子が66頭とのことポーン
すごすぎる(笑)
ある意味、シニアパグオフ会だ!

懐かしいお友達に会えるので、すごく楽しみです!



みんな、デブったそら見てビックリだろーなー笑い泣き

お天気に恵まれますよーにー!