にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 

 

こちらも参加していますのでよろしくお願いします。

 

 ↓      ↓

人気ブログランキングへ

 

 

前回の続きです。

 

私は前回述べたように最終4学期の6課題のレポートを完成させれば全課題提出完了となる。厳密には実習が終わった後に総括のレポートが1課題あるが、この最終学期の課題を終わらせておけば落ち着いて取り組める。最終4学期の残り2課題も予定通り下書きが完成できそうな見通しだった。あとは清書して11月末ごろには予定を繰り上げて学校に送付してしまおうと考えていた。そうしておけば1月から始まる実習に向けた事前学習も落ち着いてできる。

 

ツイッターで実習指導を担当している社会福祉士の人が事前学習をせずに実習に臨む人が多いと嘆くツイートが見られたので実習施設の概要やサービスの概要については実習先のホームページで目を通していた。重度の知的障害や自閉スペクトラム症を持つ人が対象者だったので最低でも自閉スペクトラム症とそれに伴う行動障害などの文献に当たっておく必要があることが分かった。

 

予定を繰り上げて11月中旬には最終4学期の6課題の下書きが完成した。この下書きはワードのデータで書かれたもので、前回書いた通り手書きで指定のレポート用紙で提出しなければならないので推敲しながらレポート用紙に書き写していく。結構面倒な作業なのでニュースやスポーツ中継を見ながら自宅で行ったり、カラオケボックスをフリータイムで借り切って決めたところまで書いたらカラオケを楽しむといったやり方も精神保健福祉士の勉強のころからやっていた。

 

約1週間で全6課題の清書を終えた私は不備がないかを最終確認して郵送で学校に提出した。これで私の卒業までに残された最大のハードルは23日間の現場実習ということになった。

 

話は次回に続きます。