ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

日本一大きな村、奈良の最南端「十津川村」へ。大和八木駅から奈良交通のバスで3時間51分

2022-12-08 | 奈良、近畿

11月の上旬、ミモロは、お友達といっしょに奈良県の最南端に位置する「十津川村」へ行くことに。

そこは、日本一大きな村で、東京23区より広い面積なのだそう。

「一度は行ってみたいって思ってたの~」と。山深い十津川村への交通手段は、自家用車で行かない場合、路線バス以外ありません。日本一長い距離を運行しているバスで、奈良県の「大和八木駅」から和歌山県の「新宮駅」まで、約5時間。
ミモロが目指す「十津川温泉」までは、3時間51分です。

「結構、行くのに勇気と体力必要かも…」とちょっと躊躇していたミモロですが、オーストラリアのシドニーに住んでいるお友達の裕子さんとご主人のデーブさんが行くというので、それに混ぜてもらうことに…。「ひとりじゃ行けないから、一緒に行く~!」この機会を逃すわけにはいきません。

京都駅から、近鉄奈良線に乗って約1時間「大和八木駅」に到着です。

つまり、下鴨エリアの自宅から目的地「十津川温泉」のホテルまで、5時間半以上かかる計算。
「新幹線で、福岡行くより遠いんだ~。飛行機なら香港に行ける…」と変な計算をするミモロ。
そう思うと、余計大変に思えるから、そういう計算はしないの!

「ここ奈良県…」


「大和八木駅」に到着して、まずは奈良交通のカウンターで、バスのチケットを購入します。
ミモロの予定は、「十津川温泉」で泊まり、翌日、「熊野本宮大社」に参拝して、「わたらせ温泉」に宿泊する2泊3日の旅です。

「十津川温泉まで1枚…」と窓口で…
「それなら、2日間有効のチケットなら便利ですよ~」と言われ、
最終目的地となる「わたらせ温泉」までの2日間有効のバスチケット4200円を購入します。これは、途中下車もできるもの。
「これがあれば、どこでも降りれるの?」とミモロ。

でも、1日2本の運行のバス路線のため、途中下車すると、次のバスがなくなる可能性があるので、バスの運行時間をしっかり確認しないとね…。長距離を進むバスなので、途中、何度かトイレ休憩で、10分ほど停車します。「よかった~」とミモロ。

「まだ、バスの発車まで時間あるから、ここでお昼食べようよ、あ、まだモーニングやってるって~」と駅前の喫茶店で、ホットドリンクを頂きました。


バスの出発時刻は、11時38分。「熊野って、外国人観光客に人気だから、バス、座れないと大変…」と早めにバス停へ。


すでにバスの発車準備は整っています。


やがてバスが来て、一番に乗り込んだミモロ。「あれ?あんまり乗客いない…」

そう、観光客とおぼしき人たちは、数人。ほかにこのバスを生活に使っている人たちが、3人というところ。

ミモロたちは、一番後ろの席に座りました。

さぁ、いよいよ出発です。

バスは、公道168号線をひたすら南下してゆき、約1時間後に、「五条駅」のバスターミナルに到着。ここで少し停車しました。

「う~まだ、先は長いね~」と、地図を見たミモロ。


「ここから、十津川まで約3時間だって…」

この路線に「大和八木駅」から終点の「新宮駅」まで乗車すると、記念の乗車証明がもらえるのだそう。
「ミモロは、途中下車だからダメだ~でも、終点までここから5時間だって~遠いね~」と、つまり全部乗車すると6時間になるのでした。

「五条駅」からバスは、グッと山道へど入ります。


長いトンネルを通ったり、橋を何本もわたります。
 

大きな山が幾重にも連なる紀伊山地。その山を縫うように、川が流れ、その川をせき止めたダムなども…


「すごく山が大きいね~谷も深いね~」と、ミモロは窓の景色に釘付けです。


さぁ、次のバス停は、大きな谷瀬の吊り橋のあるところです。

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

数量限定のミモロカレンダーの残りも少なくなりました。ぜひお早めに~ 


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「細辻伊兵衛美術館」で披露... | トップ | 奈良の「十津川村」にある日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良、近畿」カテゴリの最新記事