ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

MKトラベルのタクシーツアーの「早朝貸切特別拝観」で訪れた足利将軍家菩提所「等持院」

2023-05-30 | 寺社仏閣

「こんなお寺があったんだ~全然知らなかった~」とミモロが感激した「等持院」。

今日から、あまり観光客に知られていない、でも歴史ある素晴らしいお寺をご紹介します。

ミモロが、そんなお寺を訪れたのは、実は春のこと。ブログにアップするのが、遅くなってすみません…。

「このツアー興味ある~」とミモロが、見つけたのは、「MKタクシーに乗って行く、早朝貸切特別拝観と非公開寺院」のツアーです。
予約したミモロ…でも、ツアー実施できる人数に達していないことが判明。急いでお友達に声を掛けて、最少催行人数の4名をなんとか確保しました。

京都駅の八条口にあるMKタクシー乗り場に集合。「早朝貸切特別拝観」のため、集合時間は、なんと7時半。

まずは、受付を済ませます。費用は11500円、でも「全国割適応」で支払金額は9200円となり、さらに「きょうと魅力再発見クーポン」2000円分がつきました。「なんか得しちゃった感じ…」と喜ぶミモロです。


さっそくMKタクシーに乗り込みます。「いらっしゃいませ~」とドライバーの方。「よろしくお願いします~」と言いながら、大きな車に…


定員8名…でも4人しか参加しなかったので、ゆったり…。しかも、みんなミモロの知り合いで、貸切ツアーのようになりました。参加者は、全員、京都在住です。

快適な乗り心地の車は、京都の町を通り、北区の金閣寺方向に進みます。

いつも見慣れた京都の町の景色ながら、ツアーというと、観光気分に…

ミモロ達を乗せたタクシーは、最初の目的に到着。

「なにも考えないで、乗ってるだけだから、楽ちんだった~」とミモロ。

最初に降り立ったのは、「等持院」です。


実は、今回、ツアーで訪れる3か所のお寺は、ミモロが頑張れば、自転車で家から来られる距離。
同行したお友達の中には、すぐご近所に住んでいらっしゃる方も…。でも、このツアーに参加しないと、一般公開されていないお寺ですから、来ることができません。「MKトラベル」のツアーならではの企画です。

門では、すでにご住職が待っていてくださいました。

「おはようございます」ここには、8時前に到着です。

[等持院」の一般の参拝時間は、9時~16時。その前に入れて頂き、お寺を貸切状態にできる、なんとも魅力的なこと。

「静かに、思う存分、過ごせるね~1時間だけだけど…」と、だれもいない境内へと進むミモロです。


さて、「等持院」は、臨済宗天龍寺派のお寺。暦応4年(1341)に足利尊氏が、天龍寺の開山 夢窓国師を迎え、創建。足利将軍家の菩提所となります。応仁の乱などの戦火や火災に見舞われるも、豊臣秀頼により再建されるなど、時代を超え大切にされたお寺です。

「では、お寺をご案内しましょうね~」とご住職。

このツアーの楽しみは、ご住職が案内してくださることも…。


「この絵は、天龍寺派 元管長 関牧翁老師が描かれたもの。はじめは怖そうに見えるかもしれませんが、帰られる時には、違った表情に見えるかもしませんよ」と。

確かに、かなり大きな絵なので、その前でミモロはちょとたじろいでいました。

「帰るころには、お友達になれるかな…」

まずは、方丈へ。

現在の建物は、元和2年(1616)に福島正則が妙心寺に建立し、文化9年(1812)にここに移築されたもの。襖絵は、狩野興以の作で、今は、年に1回、寺宝展で公開されるそう。なんでも明治維新に一部破損し、さらに映画のロケでお寺が使われたときにかなり破損し、やっと修復されたのだと。「う~映画やテレビのロケ隊って、他でも問題起こしたことあったよね~。ロケに夢中になっちゃうんだよね~でも、気を付けないと、どこも貸してくれなくなっちゃうね」とミモロ。

「うわ~いいお庭だね~」

鴬張りの廊下に座って、しばし石庭を鑑賞。「静かに過ごせていいね~」と。ミモロの周りには、お友達しかいません。みんな、黙って、じっと庭を見つけていました。こういう時間が過ごせるのも、早朝貸切特別拝観だからこそ。

「さぁ、奥へご案内します」とご住職について行ったのは、「霊光殿」。

「うわ~凄い!」と中に入ったミモロは、思わず声を上げます。

このお堂の中には、足利歴代の将軍像がずらりと並んでいるのです。それも結構大きいサイズ。また、廃仏毀釈の時に、ここに移された徳川家康42歳の時の像も、一緒に鎮座しています。
「足利将軍家って、徳川家と同じ15代なんだ~」とミモロ。でも正確には、16代ですが、10代の足利義材は2回将軍になっているので、数えないそう。「これは、見る価値あるね~」と、感激したミモロです。
尚、内部の撮影はできないので、ぜひ実際にご覧ください…。

「それでは、お庭へどうぞ~」

ミモロたちは、誰もいないお庭をめぐります。

*「等持院」の詳しい情報はホームページで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天に恵まれた京都三条「大... | トップ | 誰もいない早朝貸切特別拝観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事