ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「やっとミモロが着られるコート見つけました!」上賀茂神社の手づくり市にて

2022-01-25 | イベント

「こういうコート欲しかったんだ~」とミモロが喜ぶのは、上賀茂神社の手づくり市のお人形の洋服のお店で見つけたコートです。


毎月第3日曜日に開催される「上賀茂神社の手づくり市」。そこには、毎回のように、人形の洋服を作っているお店が出店しています。

この日もいろいろな品を見て歩いていたミモロ。


「ちょっと寄って行こう~」と立ち寄ったのは、人形の洋服のお店です。

「わ~いろいろおしゃれなお洋服がある~」とそこに並んだ品々を見るミモロですが・・・
 
それらの多くは、バービーちゃんなど、スリムな体形のお人形のもの。
パーティードレスやコートをはじめ、ワンピースや着物などもあるのですが、どれもちょっと太目な体形のミモロには合わないもの。
「やっぱりミモロサイズのないね~」と毎回がっかり。

バービーよりもさらに小さなシルバニアファミリーのうさぎやクマたちのドレスもあります。

「キャ~小さなパンツや靴下もある~素敵な靴もいろいろあっていいなぁ~」と羨ましそうにそれらの品を見つめるミモロです。
 

「こんにちは~あの~やっぱりミモロに合う洋服ないですよね~」とミモロはお店の方に伺います。
「ちょっと待って・・・これはどうかしら…」とワンピースを着せてくれました。

「どう?」

「うん、ちょっと大きい~」と、他の人形用に作られた品で、どうもサイズが合いません。
「残念~」といいながら、それを脱ぐミモロです。


「そうだ~これは?」と次に見せてくれたのは、かわいいコートです。

「あ、これなら着れるんじゃない?」「うん、いいかも…」とさっそく同じサイズで違う模様のコートを見せてもらいます。

いろいろなコートを見せてもらい気に入ったのは、やはり大好きな赤をベースにしたもの。


「わ~すごくよく似合う…やっと合うのが見つかってよかった~」とお店の方。「なんども通ってくれていたものね~」とも。


小さな人形の洋服は、なかなか作るのが大変。特に、襟や袖を付けるのは技術がいるのです。

「うれしいなぁ~」とすっかりそのコートが気に入ったミモロは、「このまま帰る」と。
「またね~」

お気に入りのコートを着て、境内の中を歩きます。

「中になんにも着てないから、ちょっとスースーするけど…」と言いながらもうれしそう。

ミモロは、嬉しそうにあちこち歩き回ります。


境内は、犬の立ち入りは禁止。「ネコならいいんだよね~」

ネコを連れてくる人はいないと思うけど…

境内にはまだ雪が残っています。


ミモロは、新しいコートを着て、雪の上を歩き回ります。

「あ、雪だるまがあるよ~」誰かが作った大きな雪だるまです。

ミモロの作ったのとは違う大きさ…。

「また、来よう~」と楽しみにする手づくり市。

この日は、人出が少なくて密にならない状態でした。

2月3日には、「節分手づくり市」が予定されています。コロナのまん延防止期間に入るので、ちょっと開催されるか心配ですが…


節分には、「上賀茂神社」では、節分の神事は行われる予定です。


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [上賀茂神社」の手づくり市へ... | トップ | 京風だしが効いた美味しさ「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京極 京介)
2022-02-02 20:56:18
ミモロちゃん、お久しぶりです。m(_ _)m
試着、お似合いですよ。
コート姿のミモロちゃんもかわいいですね。
以上です。
元気ですか? (mimoro)
2022-02-03 09:58:50
京都もまん延防止になって、ますます注意しなくちゃね~。
おうちに戻ってからの全身のアルコール消毒にもいっそうリキが入ります。

やっとコート買えたんだ~
いつもバービーちゃんみたいなスリムな体形のものばかりで、ミモロ、入らなかったの…。
だからすごく嬉しい!
お靴も増えて、冬のおしゃれが楽しみになってます。
どうぞ、くれぐれもお体気を付けてね~

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事