そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

蕎麦 はな

2021年10月17日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村

本日のブログランキング順位

コロナ禍も下火になってきたので、久し振りに尾道市因島の「蕎麦 はな」を訪問した。国道2号線尾道バイパスから「しまなみ海道」に入り、因島北ICで降りて367号線を東進し、317号線を南進すると因島水軍城入口に到達する。更に50m程行った所のJA尾道中庄支所があり、その前の橋を渡ってみかん畑の間を通り、細い路地を200m北へ行った所に「蕎麦 はな」はある。因島北ICから車で4分程で、玄関の右に4台程度の駐車場がある。


「蕎麦 はな」は普通の民家をそのまま使用しており、玄関を入った左の10畳間が客室で、右側に台所を改装した厨房と、その奥に居間を改装したそば打ち部屋がある。


メニューは豊富にあり“もりそば、おろしそば、つけとろそば、鴨汁そば、かけそば、かけとろそば、卵とじそば、卵とじそば、にしんそば、鴨南蛮そば”その他一品料理“卵焼き、そばがき、そばがきぜんざい”等が用意されている。


今日は“鴨汁そば”の大盛りを注文し、暫く待っていると、竹笊に盛られた細打ちの蕎麦と鴨汁が運ばれてきた。






“鴨汁そば”を頂いた後そば湯が運ばれ、蕎麦クレープをサービスで御馳走になった。


「蕎麦 はな」
住  所 尾道市因島中庄町仁井屋区3110-2
電話番号 0845-24-2327
営業時間 11:00〜15:00
定 休 日 水曜日、第1・3火曜


ブログをご覧の皆様方にお願い致します。
下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 今日の昼そば | トップ | 富倉そば »

そば打ち」カテゴリの最新記事