そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

手打ちそば処「そば切り 潮凪庵」

2024年03月11日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村

本日のブログランキング順位

笠岡市拓海町(BMXコース近く)で営業している、手打ちそば処「そば切り 潮凪庵」を訪れた。笠岡市神島大橋を渡って信号を右折し、下り坂を下りた所の三差路を、海岸沿いに直進し500m進んだ所に、「手打ちそば」の幟が沢山立ててあり、大きい駐車場の奥にコンテナ風の建屋がある。


玄関を入ると左側にオープンキッチンがあり、4人掛けテーブル席が3セットと、2人掛けのテーブル席が2セット、カウンター席が5席設けられている。メニューは冷たいそばは“せいろ、田舎、かしわつけ、大海老と瀬戸内穴子の天せいろ”があり、温かいそばは“かけそば、かしわ南蛮、カレー南蛮、大海老と瀬戸内穴子のかけそば”が用意されている。


最初に“せいろ”を注文し、暫く待っているとやや白っぽい中太の蕎麦で、腰のしっかりした美味しい蕎麦である。


次に“田舎”を注文し暫く待っていると、やや黒っぽく中太の蕎麦が運ばれ、もちもち感があって美味しい蕎麦である。


「そば切り 潮凪庵」
住 所  笠岡市拓海町165
電 話  080-7578-6132
休業日  火曜日
時 間  11:00~15:00


ブログをご覧の皆様方にお願い致します。
下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 今日の昼そば(なめこおろしつ... | トップ | 浅口市中央公民館「手打ちそ... »

そば打ち」カテゴリの最新記事