Akatsuki庵

日々と向き合って

銀行に行けない?

2021年04月18日 07時00分00秒 | つれづれ

これも、状況の変化といっちゃあ、そうなんだけど。

先日、久しぶりに職場の隣にあるビルにある某都市銀行のATOMへお金を下ろしに行った。

そしたら、3月末でATMが撤去されていた! 唖然。

そういえば、在宅勤務が増えて以降、しばらくご無沙汰していた。

在宅勤務に加えて時差出勤も実施中だし、郵便局とセットでハシゴしなきゃならないから、
最近は自宅の近所か、ウオーキングを兼ねて職場の最寄り2つ手前の駅で降りた際に駅前のオフィスビルに行くことが増えた。

まぁ、おそらくこの周辺のワーカーたちが在宅勤務に切り替わって、利用される機会が激減したんだろうなぁ。
加えて、最近はキャッシュレス決済やオンライン振り込みで現金なくても済んじゃうしなぁ。

それに、周辺のコンビニでもお金下ろせちゃうしなぁ。

でも、四半世紀前の私がここで働き始めた時は銀行のわりかし大きな支店があったよなー。
(当時は利用している銀行じゃなかったけど、その後に銀行の合併が繰り返されて、取引銀行になった。
 もっとも、そのときには支店は消滅して、ATMだけになっちゃったけど。
 ちなみに、支店のあった場所は今でも空き店舗のまま~)

と、キャッシュカードを握りしめたまま、上記のことを逡巡していた。

コンビニでお金を下ろすのは抵抗ある。手数料かかっちゃうかもしれないし~。

撤収お知らせの張り紙を見たら、その場所から徒歩10分のところにあるオフィスビルに出張所とATOMがあるらしい。
同じビル内に郵便局もあるとわかったので、「じゃあ翌日に出直すか」。

そして、その翌日の出勤前、少し遠回りをして某ビルに入って、銀行を探した。
そしたら、ATMに入れない! ATMが入った出張所の営業時間がなんと11:30~

再び、唖然。

昼休みに出直すのは、しんどい。

確かに、そのオフィスビルもその周辺にあるビルも思い切りリモートワークやってそうな会社ばかり入ってる。
そりゃー、利用者も少ないだろうし、来るとしたら昼休み以降だろう。
だけど、銀行の営業開始が11:30って。。。

銀行に行きたくても、行けな~い。(と、某銀行のCMが頭の中をぐるぐる~)

でも、さ。。。手元にキャッシュがなくて切羽詰まっていたわけではなかった。
支払いが滞っていてヤバいワケでもなかった。

ただ、生活に必要な費用を落とす口座で今月はお金が残ったので、それを下ろして郵便局に移そうとしただけだ。
ほんの、2~3万円ばかり。

社会で働き始めた時からクセで、給料日前の口座引き落としが全て終わった段階で千円未満を残して引き出して、
郵便局に預け直すことにしている。

財形貯蓄はやらなかった。
月によって、手取の金額が上下するので、少ない月に生活費が足らなくなることを懸念したノダ。
とりあえず、生活して、残った金額だけ貯金に回す。
貯金できない月があっても、利息が低くても、それは仕方ない。借金だけはしたくない。
で、やってきた。

イマドキ、少額とはいえ、現金を下ろして、歩いて別の金融機関に行き、預け直すって、
我ながら随分とアナログなことをやっているなぁ。

と、改めて思った。

で、さしあたって、どう対処しようか。

職場への道のりの中で考えた。
そして、「オンライン振り込みにすっか」。

職場のある建物に入り、入室する前に休憩場所に座り、スマホを操作。
預け直す口座に銀行口座の残高を振り込んだ。
手数料はポイント使ったので、今回はゼロ。

なんか、疲れたわ~

でも、なんかしっくりこない。
通帳記帳したいし。今回はポイントで手数料使えたけど、あと2回同じことすればポイントなくなるし。

次は自宅近くか、いつもの2つ前の駅でハシゴしよう。

銀行ATMを減らす傾向は2019年9月から始まっているらしく、それにコロナ禍が拍車をかけたみたい。

職場付近のは、オフィス街だから撤去されちゃったんだろうなぁ。
住宅地に近いATMはまだ需要あるよねぇ。

そもそも、今月は旅行にも出かけたにもかかわらず現金も手元に残った。
旅先でキャッシュレス決済がけっこう出来ちゃったから。

旅行先へはなるべく現金を持って行きたくないんだけど、
あまり知らない土地は何があるかわからないから、やはり現金は持っておかないとだし。
でも、今回は旅行用のお金を用意することなく、普段の生活費の分しか持ってなかったのに、遣わなかったなぁ。

家計簿みたら、この1ヶ月間の現金決済がなんと1万6,000円。
10年前は茶道のお月謝の分も含めて毎月10万円前後の現金を遣っていたのにねぇ。

これも時代の流れだなぁ。

これからは銀行のキャッシュカードを持ち歩くのはやめよう!と思った。
(いざっ!という時のために財布に常備していたけれど、もうあまり役には立ちそうもない)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末の旅~その11 帰省... | トップ | 2020年末-2021年始 帰省を兼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事